良く考えると
ダブルレッスンしている生徒さんが
10人はいる

※ダブルレッスンとは 
何らかの形で私のレッスンを2つ受けていると言うこと

個人レッスンとグループレッスンとか
個人レッスンとアンサンブルレッスンとか
パターンはいろいろ

それを言うなら
トリプルレッスンの方もいますひらめき
皆頑張ってる❗❗🎻

レッスンの形が違えば曲も変わるので、
大変だと思うのですが、
昨日の生徒さんも頑張ってた!
個人では 主に譜面の読み方中心、
グループでは演奏の技術やアンサンブル
違う獲得からレッスン♪


バイオリンは楽譜を音符で読まず 
指番号で弾けちゃってる方も多くて
苦労する事多いのです

反対に譜面が読めていても、音符と指や弦が一致しなかったり いろんな考え方の方が多く・・・
個人レッスンで調整される方 多いですね

自分のため
いろんな考え方あっていいですよね
寄り添ってレッスンして行きたいと思います指差し



私も苦労してたん 読譜
譜面読めなかったもん
良く考えるとダブルレッスンやった・・・
私はアンサンブルが楽しくて 
譜面読めるようになったのかも(笑)


この黄ばんだ譜面と母の注意書きびっくり

譜面は母が見て 
私は暗譜が基本のレッスン
音符は図形やと思ってたな~







案外見直すと 初心に戻れる指差し








皆で頑張ろう🎻