私の『いな活』や、いなり寿司普及は、専門店さんやコンビニ・スーパーさんだけと考えてはおりません。
やはり、ご家庭で、お弁当やイベントの時などにいなり寿司が登場することを目指しております‼️
今回は、子供と一緒に作る、いなり寿司です。

{9DE66311-AC67-4653-A23B-8973C989A1A9}

大人だけで作るならば、お揚げからこだわって作るのも楽しいのですが、私の7歳の娘などの場合には、味付けいなり揚げを使用します。
あとは、酢飯とゴマくらい用意して、私は手を出しません(笑)

{72268BF9-6614-440C-B55D-426C15D6E7F6}

あまり力を入れないで❗️ご飯がつぶれて可哀想とだけ教えて、こまめに味見をさせて、やや酸っぱいかな?というところまで、すし酢を入れさせます。
ゴマの量は、彼女の好みに入れさせます。

{85D80D95-64BD-4BE6-A34A-2BD581801AD8}

さぁ、一番楽しい包みです。
お揚げを破かないようにね〜
料理に興味が芽生えた年頃で、我が家では包丁や鍋も使わせます。
手先で覚えること、とても大切ですものね。

{BE5BD080-3F84-4F27-8FC3-983D96B1BB7A}

上手に出来たかな⁉️

{C1BC092C-C91F-4E36-95D2-432991E3AE6B}

{5C4ECFD5-BFA7-4E1F-8979-13E4F2568492}

たくさん出来ましたので、運動会に持って行き
お友達やそのご家族の方にも食べていただきました‼️
今度は、具材を入れたオープンいなり寿司に挑戦するらしいです(笑)
片付けが大変だけどね〜(笑)


AD