猪名の里のブログ

日頃の出来事や、関心ごとなど気になることを気ままに綴ります。


テーマ:

毎年夏の楽しみビール列車での有志呑み鉄会を7月はのせでん・8月は北条鉄道さんの企画・貸切列車を利用して開催いたしました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

実は同じ兵庫を走る鉄道という点以外にのせでんビール電車と北条鉄道ビール列車は姉妹列車といえるエピソードがあります。

詳しくは最後に!

 

まずは7月28日(金)のせでんビール電車の呑み鉄会の様子です。

19時過ぎに川西能勢口駅をビール電車は妙見口駅を出発

車両は貴重な3100系のせでんにもこの1編成4連しかないのです。

天井には涼しげな風鈴と向日葵の装飾が これもすべてのせんスタッフの力作です。

今回のぜでんビール電車も前日満員御礼!人気の高さはピカイチです。

いつも笑顔の素敵なのせでんスタッフの松尾さんです。

美味しいおにぎりもあり満腹度は最高!です。

のせでんビールの毎回の楽しみはこだわりの豪華お弁当です。

毎回各呑み鉄会常連さんの山岡夫妻です。いつも仲の良いご夫妻です。

折り返し駅の終着駅妙見口駅に到着したビール電車3100系

このヘッドマークも毎回のせでんスタッフ松尾さんのデザインなのです。

昔と変わらずレトロな雰囲気が漂う妙見口駅舎

こちらも毎回ビール列車恒例の妙見口駅前の商店でタイアップ商品を仲良くお買いものする山岡夫妻

先頭車では恒例の能勢・豊能の地元産品の物販も行われ大賑わいです。

本当にキリンビールの一番搾りがこのジョッキで飲み放題です。

のせでんスタッフの松尾さんとツーショットいただきました。

色々なグッズをジャンケン大会でいただきました。

いつも楽しいムードメーカー のせでんスタッフの西嶋さんとツーショットいただきました。

 

 

次に8月6日(日)北条鉄道ビール列車の呑み鉄会の様子です。

こちらはまだ明るいうちの17時半過ぎからスタートです。

とても大きなヘッドマークがインパクトあります。

最近ご出産を控えて運転士から内勤業務に代わられた松本さんがチケットを交換してくれました。

今回のビール列車エンタメの主役は法華口ボランティア駅長の北垣美也子さんです。

北条鉄道さんのお弁当ものせでんさんの豪華弁当に負けていません。

北垣さんは歌手としてのご自分の持ち歌他色々カバー曲を熱唱してくれました。

途中駅の長(おさ)駅では恒例の駅ナカ カンカンバーも営業日で、ボランテイア駅長の田中貴之さんとホームから乾杯してくれました。

車内ではビールよりもカメラ小僧?による北垣さんの撮影会の様相に(笑)

黄昏のトワイライトビールエクスプレス 「根日女 」号?の車窓 瑞風に決してひけをとりません

後半は北垣さんが浴衣姿へ変身 クイズ大会や歌でとても盛り上がりました。

19時半頃北条鉄道ビール列車はこのシーズンの営業運行が全て終了しました。

最後北垣さんが直筆サイン入り団扇を参加者全員に配ってくれました。

 

8月6日(日)北条鉄道ビール列車の模様は 8月24日のジェイコム関西CATV さんの番組「エキスタに集まれ!」生放送!

http://tvinagawa.net/?p=4231 でも紹介させていただく予定です。

 

北条鉄道さんのビール列車のユニークなところは、のせでんさんと違って、車内エンタメ(歌謡ショーやライブイベント)を合わせて実施していることです。またそれが1両の車両でやっていることの強みかもしれませんね。

次はのせでん&北条鉄道冬のおでん列車でまた呑み鉄会開催予定です。

また皆様のご参加お待ちしております。

 

最後にのせでんビール電車と北条鉄道ビール列車は姉妹列車といえるエピソードですが

北条鉄道さんは以前から12月のサンタ列車や、7月のかぶと虫列車などユニークな子供向けのイベント列車や貸切列車を運行するなどされておられましたが、

昨年2016年からは、新たにおとな向けのお酒が飲めるイベント列車、おでん列車、ビール列車を企画・運行をはじめられましたが、同じ兵庫県内で先行してビール列車の運行を行って色々な企画ノウハウやお持ちの能勢電鉄さん(のせでん)に北条鉄道のスタッフの方々が能勢電鉄さんへに行かれ、実地に勉強されて実現に至ったとのエピソードがあります。

 

現在は両社とも連日全便満員御礼の人気の呑み鉄列車(おでん&ビール)としてWIN&WINの関係で運行されているとのことです。

ビール電車?おまけをご紹介します。

呑み鉄会番外編「上七軒歌舞練場ビヤガーデン呑み鉄会」です


何処に鉄分?があるって

 

こちらは必ず?行きか帰りに嵐電北野線に乗って「上七軒歌舞練場ビヤガーデン」(北野白梅町駅から徒歩約10分)へ行こうという企画なのです。ここでは芸舞妓さん綺麗どころとリーズナブルなお値段で楽しいひと時約1時間半飲めます。こちらは好評につき来る8月28日(月)にも行いますが。残念ながらすでに満員御礼!です


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

猪名の里さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。