◆海の見える放送局ラジオ関西(CRK)へ | 猪名の里のブログ

猪名の里のブログ

日頃の出来事や、関心ごとなど気になることを気ままに綴ります。


テーマ:

2月16日(木)ラジオ関西の朝の情報番組 「三上公也の情報アサイチ!」

(AM 6:00~9:55)に「旧別府鉄道キハ2号を守る会」代表として私(誉田)が出演させていただきました。

19日(日)に開催される旧別府鉄道キハ2号救援活動3周年記念シンポジウム(2/19)

の直前情報やキハ2号を守る会の活動についてお話をさせていただきました。

パーソナリティーは三上公也さん、アシスタントは池田奈月さん(水・木担当)のピンチヒッター関 真由美さん(月・火担当)でした。ちなみ三上さんは能勢電車のビール電車などをご一緒したこともある鉄友(呑み鉄仲間)のおひとりなのです。

池田さんにお会い出来なかったのは少し残念でしたが、関さんに初にお目にかかることができてとっても良かったです。

16日(木) この日の番組コメンテーター:ななんと!私も前々からお会いしたいと思っていた元読売テレビアナウンサー 脇浜紀子(わきはまのりこ)さんでした。現在は京都産業大学の教授をされているようで更に輝いておられました。とっても気さくで思った以上に素敵な方でした。なんかあの脇浜さんの声が真横で聴けているのはとっても不思議な感じがしました。

 

脇浜さんはキハ2号のキハという呼称に興味をもたれて、ちょっと鉄分出し過ぎかな?と思いつつ、鉄チャンの三上さんと共に呼称(形式名称)についてチョコット解説をさせていただきました。

脇浜紀子さんとご一緒に

 

脇浜さん今度JRの電車乗られたら車体中央部の下あたりに、モハ、クハ、サハ、サロ、キハ、クロという記号が書かれているのをご確認くださいね。これなんですねえ

今後もなにとぞよろしくお願いいたします。(*^o^*)

 

お陰様でなんと約20分も時間をいただき旧別府鉄道キハ2号救援活動3周年記念シンポジウム(2/19)の内容やキハ2号を守る会の活動内容・別府鉄道についてたっぷりお話をさせていただき大満足な出演でした。

 

番組の模様は番組のブログ 

http://jocr.jp/blog/asa.php?itemid=19155

でもご紹介いただいております。

放送は ポッドキャストでも聞けますよ!⇒  

http://jocr.jp/podcast/index.html

ラジオ関西さんは神戸のハーバーランドに近いまさに海の見える放送局でした。

 

ラジオ関西は神戸新聞とデイリースポーツと共に神戸情報文化ビル内にあります。

これがラジオ関西さんのラジオ中継車なんですね。

ラジオ関西の近くには ハーバーランドモザイクもあります。

 

番組終わり後、以前にも出演させていただいた、この後番組「羽川英樹ハッスル」AM10時~のパーソナリティーFBお友達の鉄チャンアナ 羽川英樹さん(元読売テレビアナ)と、アシスタント モリモリさん 大森くみこさんともお会いしました。元読売テレビの局アナのお二人(羽川さん、脇浜さん)に今回同時に会いできてとっても嬉しかったです。

 

大森くみこさん・羽川英樹さんとご一緒に

三上公也さんとご一緒に

旧別府鉄道を守る会やシンポジウムについて詳細はコチラをご覧ください

http://tvinagawa.net/?page_id=210

皆様ぜひともシンポジウムへお越しくださいね。

猪名の里さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス