皆様こんにちは。イナムラキャビン・ヨガスクール リードトレーナーのippeiです。

さて、前回の記事で「ヨガはなぜ身体に良いのか?」という内容をお伝えしました。

 

ヨガが身体に良い理由の一つは「自律神経の副交感神経が優位になることにより、炎症や痛みを抑える働きが高まり、リラックス効果がある」ということでした。

 

このように最近では、専門家によるヨガの研究が進み、心身に対する様々な良い効果がわかってきています。一方でヨガは効果的な反面、実習時に気をつけなくてはならない点も明らかになってきています。

 

ヨガは副交感神経が優位になることから良い効果が期待出来るのですが、実はその反面この副交感神経が優位になることで起こりうる有害事象があるのです。有害事象とは心身に起こる好ましくない症状の事です。

これは「ヨガという薬」の副作用のようなものですね。リラックスさせすぎると起きてしまう有害事象ですから、ヨガ指導に慣れてきて、生徒さんにヨガを良さを存分に伝えることが出来る指導者ほど知っておくべき情報です。

 

 

 

前回の記事でもお伝えしましたが、自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に別かれます。車でいうところのアクセルの役割をしているのが「交感神経」、ブレーキの役割をしているのが「副交感神経」です。ストレス状況下になると、そのストレスに対応するためにアクセルを踏み続けることになります。つまり交感神経が優位に働きます。この状態が長く続いてしまうということは、ずっとアクセルを踏みっぱなしということですから車であれば当然故障します。身体も同じことですね。

 

では、ブレーキを踏みっぱなしの車はどうでしょう?これはこれで、肉体という車を正常に扱うことは出来ませんね。何が言いたいかというと、やはりバランスが大事ということです。

下記のような一部の対象者に関しては、ブレーキを踏みっぱなし、つまり副交感神経が優位になりすぎることで有害事象が起きる可能性があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【副交感神経優位になることで起きる可能性がある有害事象】
⑴低血圧 ⇒ 具合が悪くなる
⑵胃潰瘍・疼痛性疾患 ⇒ 痛みが増悪する
⑶気管支喘息 ⇒ 呼吸機能低下
⑷インスリン治療中の糖尿病患者 ⇒ 低血糖発作の誘発

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

⑴低血圧⇒具合が悪くなる

副交感神経が優位になると血圧が下がります。よってヨガは高血圧のクライアントに対して血圧を下げる効果が期待できます。しかしもともと低血圧なクライアントには注意が必要です。立ちくらみやめまい、頭痛、倦怠感、疲労感などを生じさせてしまう可能性があります。

 

⑵胃潰瘍・疼痛性疾患⇒痛みが増悪する

副交感神経が優位になると胃酸の分泌が盛んになり、血流は増加します。よってもともと痛みを感じていた部分が更に痛みを感じる、といった可能性があります。

 

⑶気管支喘息⇒呼吸機能低下

副交感神経が優位になると気管支が収縮します。よって咳が出やすくなります。ぜんそく患者の発作は、ほとんどが夜リラックスして寝ているときです。ヨガのときも同様に注意が必要です。

 

⑷インスリン治療中の糖尿病患者⇒低血糖発作の誘発

副交感神経が優位になると血糖値が下がります。インスリン治療をしている場合は、血糖を下げる薬が効きすぎて低血糖になる恐れがあるので注意が必要です。

 

 

 

以上4点は心療内科の医師も注意を促していた、ヨガ指導者が知っておくべき情報です。ヨガは副交感神経を優位にさせ、リラックス効果があるとされていますが、リラックスさせすぎても良くないケースがあるという事です。ヨガクラス参加者には、開始前に問診票に記入をしてもらうなどの工夫をして、ある程度参加者の持病やその日の体調を知っておく必要がありますね。

 

現在日本国内でのヨガ実習者は650万人で、20人に1人がヨガを実習していることになります。そしてこの数はどんどん増えていく傾向にあります。

そしてヨガという狭い世界から少し視野を広げて日本全体を見渡せば、4人に1人が高齢者で、こちらもどんどん増えていく傾向にあります。

この2つのデータを見る限り、高齢のヨガ実習者が増えていくことは容易に想像がつきますね。そんな中で今回の内容はやはり知っておいて損はない情報だと思います。

私も含めて、ヨガ指導者は注意しながらヨガをお伝えしていきたいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

イナムラキャビン・ヨガスクール

リードトレーナー ippei

 

 

 

◇募集中◇

全米ヨガアライアンス認定インストラクター養成講座

 

🆕2019年7月20日開講第10期<土曜コース>

全18回(9:00-18:00)

¥340,200(税込)

※開講1か月前までのお申し込みの方限定

お申込みはこちら