ポール・ポワリエ選手ロングインタビュー | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください


ポール・ポワリエ選手ロングインタビュー

一つ前の記事でお知らせしていましたが

LGBTQ+について語っています。

ご興味ありましたらご覧ください。

ざっくり意訳します

 GLORY 2021年6月号のデジタル表紙を飾ったカナダ出身のアイスダンサーは、5歳の時に初めてスケート靴を履いたと言われています。以来、ポワリエはスケート界の最高峰で活躍し、パートナーのパイパー・ギレスとともに世界中のトップアスリートと対決してきました。2020年のパンデミック(世界的大流行)で世界が止まってしまったとき、ポワリエはその経験を踏まえて考えることができたといいます。社会が再開され、競技が再開されるにつれ、彼は自分のコミュニティでどのような役割を果たしたいのか、アスリートとしてだけでなく、プラットフォームと発言力を持つクィア(Queerは、セクシュアルとジェンダー、両方のアイデンティティを表す言葉。)活動家として、新たな明確さをもって前進しています。

2021年の世界選手権でギレスと共に優勝したばかりのポワリエは、クィア・アスリートであること、スケート・コミュニティでどんな進歩が見られたか、そして次世代のLGBTQ+アスリートへのアドバイスについて語ってくれました。

GLORY:ゲイのアスリートとして、どのような経験をされてきましたか?

ポール・ポワリエ これまでの私のキャリアでは、それは本当にフォーカスされていません。私は、自分がやりたいことを競技でやることに集中してきました。私たちは、パートナーとペアを組むという、このスポーツの中では特殊な立場にいます。私たちのアイデンティティやブランドを構築する上で、パートナーシップやパートナーとしての私たちのあり方を中心に据えることが多いです。ここ数年、その開発に多くの時間を費やし、パートナーとしての自分たちに自信を持つことができました。パンデミック(世界的大流行)の影響で、スケートから遠ざかり、演技や競技をする機会がなかったことで、自分自身のことをもっと伝えたいと思うようになったのです。
ゲイのアスリートであることについては、特に公の場ではあまり話題にしたことがありません。プライベートはプライベート、スケート以外の生活はスケート以外の生活という姿勢でやってきた。そのすべてが混ざり合うことを必ずしも許してきませんでした。来年にはオリンピックが控えており、私たちが何をしているのか、どんな人間なのかを、より多くの人に知ってもらう機会があると思います。
このプライド月間は、私のストーリーや、私のセクシュアリティが今日の私という人間やアスリートをどのように作ったかについて、もう少し共有する本当に良い機会です。また、おそらく、成長期でスポーツの世界を通過する際に、それをどうナビゲートしたら良いか分からない多くの若いクイア・アスリートのロールモデルになることができるでしょう。



GLORY: スポーツやコミュニティで同性愛嫌悪を目撃したり経験したことはありますか?

ポール・ポワリエ スケートのコミュニティでは、クィアであることは他のスポーツに比べれば少しは受け入れられていると思いますが、私は必ずしもその世界にいるわけではないので、あくまでも部外者の印象に基づくものです。とはいえ、スポーツ界で一般的に受け入れられるまでには長い時間がかかり、それが外から見てどう映るかにつながっています。特に、フィギュアスケートに存在する固定観念を考えると、これは非常に重要なことだと思います。その多くは、フィギュアスケートが女の子のためのスポーツであり、ゲイのためのスポーツであって、非常に女性的または女々しいスポーツであり、フィギュアスケーターになるために必要な優雅さが弱さや女らしさを生むというステレオタイプの結果(特にここ欧米では)であると思われます。男性の立場から言うと、特に若いうちは、そのようなからかいを受けることが多く、自分の周りに壁を作ることを余儀なくされます。クィア・アスリートとして堂々と競技をすることは、ステレオタイプに屈したように感じられるため、困難な環境を生み出します。無意識であろうとなかろうと、そのために感じるプレッシャーはたくさんあります。アイスダンスの世界では、常に男性1人に女性1人というスタイルで、ルールはヘテロ(異性愛者)規範を推進し維持するために作られています。私たちのスポーツの中でLGBTQ+コミュニティの平等を作るために、また、私たちのスポーツの中で男女平等を促進するために、私たちはまだ多くのことを推進することができます。

GLORY: 国際大会のようなものは、アスリートがカミングアウトする意欲や決断にどの程度影響するのでしょうか?特に、選手が社会的にそれほど進歩的でない国へ旅行したり、必ずしもクィアコミュニティを歓迎しているとは限らない視点を持つ選手と競争しなければならないことを考えると?

ポール・ポワリエ それは本当に難しい問題で、間違いなくアスリートが直面する問題です。性的アイデンティティであれ、政治や信条であれ、私たちは時に、100%快適とは言えない場所に行くことを余儀なくされることがあります。個人的には、これまで行った場所で危険を感じたことがないとは言えません。大会期間中は、オフィシャルホテルがあり、選手やコーチ、大会関係者が多く宿泊しています。スポーツのために旅行するときは、このような小さなバブルの中に存在します。数日間練習して、試合に出場して、そのまま家に帰る。私にとっては、それは必ずしもチャレンジではありませんでしたが、他のスケーターの経験や、それに対するプレッシャーを感じたかどうかについては、語ることができません。

GLORY:オリンピックのようなもの、あるいは特にオリンピックは、誰もが平等な立場で競争できる偉大な平等装置であるはずなのに、歴史的にさまざまな理由で非常に政治的なものとなっているのは興味深いことです。政治的なイデオロギーが、オリンピックが象徴するはずの文化や精神と交錯し、アスリートがどのように声を上げることができるのか(あるいはできないのか)、大きな実績があるのです。

ポール・ポワリエ これは、アスリートが政治的なプラットフォームとしてオリンピックを利用することを認めないというオリンピックのルールである「Rule50(オリンピック憲章において、「いかなる種類のデモも、政治的、宗教的、人種的なプロパガンダも、オリンピック会場、競技場、その他の場所では許されない」と規定されています(50条2項)」をめぐるものです。このルールに違反したために、メダルを剥奪された選手もいます。なぜこのルールが存在するのか、なぜアスリートは政治的な代理人として活動できないのか、アスリート以外の人間であってはならないのか、多くのアスリートコミッションから継続的な議論と後押しがなされています。このルールがあるからこそ、いくつかの課題があるのです。
オリンピックのムーブメントが、あなたがおっしゃるように、一方では平等なものであるべきだとされているのは、とても興味深いことです。そうすることで、Rule50の根底にあるのは、このようなものです。同時に、オリンピック・マシンの背後に存在する政治機構は巨大で、大会がもたらす経済的な影響も大きいことが分かっています。スポーツを経済や政治から完全に切り離すことは、本当に難しいことなのです。

GLORY:幼少期からキャリアを通じて、クィアやアスリートのコミュニティでリーダーシップのお手本となるような人はいましたか?また、そのような人を通して、自分自身を見ることができる人、あるいは自分自身を表現することができる人はいましたか?

ポール・ポワリエ あまりいませんね。先ほども言ったように、スケートのコミュニティはとてもオープンだからだと思います。多くのアスリートは、スケートのコミュニティで他の人たちと共有することをとてもオープンに感じているのですが、それが公の場には反映されないんです。若い頃は、スケートの世界にあまり深く入り込んでいないため、クィア・アスリートのような可視性がない。私のように90年代に育ったものはそうでしたが、この10年でカミングアウトするアスリートが増えたと思います。願わくば、LGBTQ+コミュニティの若者たちが、スポーツの世界、特に最高レベルのオリンピックスポーツの世界に自分たちの居場所があり、その世界の一員になれると感じるようになってほしいものです。私にとっては、幼少期に見たスポーツの世界や、自分自身を象徴するようなスポーツの世界は、必ずしもそうではありませんでした。とはいえ、(これは私の考え方であって、社会経済的地位や育った場所、肌の色など、さまざまな面で恵まれているところからきているのかもしれませんが)スポーツで成功するために、自分がどれだけ努力したか以外に強い障壁があると感じたことはありませんでした。私はいつも、十分に努力すれば、自分が望む場所にたどり着けると思っていました。性的指向だけでなく、さまざまな交差点がそれに関与しています。

GLORY: このような公的なプラットフォームを占め、参加型のコミュニティを作る可能性と能力を持つ人々として、表現について発言することは、アスリートの責任だと思いますか?LGBTQ+のアスリートであることについて?

ポール・ポワリエ それは難しい質問ですね。私は、アスリートとしてのキャリアはこうあるべきだというような杓子定規なことは言いたくありません。私の場合、非常に内向的な性格のため、スポーツ界で自分の人生のあらゆる面をオープンにすることは、自宅でのプライベートな生活や、トレーニングリンクでのプライベートな生活と比較すると、間違いなく難しいことでした。とはいえ、社会として、私たちはスポーツに多くの資金を投入していますが、その理由のひとつは、スポーツが人々を健康にし、人々の精神的な健康に大いに役立つからです。2年に1度、オリンピックが開催され、人々が熱狂するのには理由があります。オリンピックに政府から多くの資金が投入されるのも、そのためです。それは、私たちアスリートが、社会の中でロールモデルとなり、自分自身や自分ができると思っていたことを超えていけるということを人々に伝える機会や能力を持っているからだと思うのです。スポーツの力は、ストーリーを語るための素晴らしい手段であり、それが私たちがスポーツを見たり楽しんだりする理由です。社会が私たちに投資してくれるからこそ、アスリートには社会に還元する責任があると思うんです。それは、健康的な生活やスポーツを奨励するなど、さまざまな方法かもしれません。でも、クィア・アスリートとして、次世代の若いLGBTQ+アスリートにインスピレーションを与える責任があると思うんです。それは、私がまだ成長し、学んでいるところだと感じていることであり、ある意味、到達したとは思っていません。こう言うのと同時に、これは私が自分自身のアクティビズムをより快適に、より大胆にするために自分を後押ししているのだとも思います。

GLORY:次の世代といえば、オリンピックの偉業、あるいは自分のスポーツのトップアスリートを目指す若いクィア・アスリートに、どんなアドバイスをしますか?若いポールにどのようなアドバイスをしますか?

ポール・ポワリエ 最も重要なことは、「あなたは所属している」というメッセージを繰り返し伝えたいし、それは常にそうであるべきだということです。私にとってスケートは、自分を表現するための素晴らしい手段です。他の分野では、氷の上にいるときと同じような声が出せるとは思えませんでした。私は、演技をし、キャラクターを演じ、感情を表現することができます。どんな形であれ、どんな違いであれ、この場合は性的指向であっても、自分が所属するスポーツのコミュニティへの参加を妨げるものではありません。これは本当に重要なことで、私自身の経験で言えば、自分の居場所があるのか、スケートの世界にいるときに完全な自分でいられるのか、何度も疑問に思ったものです。しかし、スケートやスケート界に自分らしさを出すことで、スポーツをより楽しむことができ、自分が望んでいた結果を得ることができたのです。それは、毎日やっている仕事に100パーセントの力を注ぐことで、得られるものなのです。
快適さと安全性は当然あります。クィアとして、物事を理解するために経験しなければならない内的プロセスや、自己交渉があるものです。しかし、自分がやっていることに自分らしさを発揮できればできるほど、そこから得られるものは大きくなり、楽しみ、自分と同じスポーツに参加している人たちとコミュニティを築くことができます。スポーツは、私たちが社会として一つになるための機会であり、本当はそうあるべきなのです。スポーツは、私たちが社会として一つになるための機会であり、本来はそうあるべきなのです。

GLORY:スケート界、あるいはスポーツ界全体が、クィア・アスリートをより包括的に受け入れるにはどうしたらいいとお考えですか?

ポール・ポワリエ これには2つの答えがあります。あるスポーツは男の子のもので、あるスポーツは女の子のものである、という物語から離れる必要があります。私はフィギュアスケートの選手として育ちましたが、同年代の男の子の多くはホッケーやサッカーなど、典型的な男の子のスポーツをやっていたのです。そのため、多くの若いアスリートが情熱を傾けたいと思っても、それが自分のアイデンティティと結びついているように感じて葛藤することになり、非常に混乱します。スポーツとは何か、どのような性別のためのものなのか、広く社会に存在するこのような物語がもたらす問題はたくさんあるのです。このような問題は、私たちが避けて通らなければならないものです。これはスポーツだけでなく、興味や趣味、玩具、色彩などにも言えることです。
私のスポーツで言えば、スポーツが持つ芸術的な側面、選ばれるテーマ、衣装、音楽、そして体のさまざまな動かし方などが、いまだに最大の課題になっていると思います。これらはすべて、「これは女性スケーターがやるべき動きだ」とか「男性スケーターがやると女々しい」とか、非常に規定的なものです。これらの物語はすべて、突き詰めれば、単にスケートの世界に存在し、自分のやりたいように表現しようとしているLGBTQ+のアスリートを恥じる雰囲気を作り出しているのです。私自身、多くの障害は、こうした物語を内面化し、自分自身に突きつけることから生じています。LGBTQ+のアスリートがスポーツの世界で精神的な苦痛を感じるのは、「自分は何者なのだろう?これは自分の仕事とどのように結びついているのだろう?どのように自分を表現すればいいのか?この空間にどう存在すればいいのか?この空間で、自分が望むように、そして自分らしく存在することはできるのだろうか?この領域には精神的な影響もありますが、純粋に、そして正真正銘スケートコミュニティの一員であるアスリートが増えれば増えるほど、次の世代が自分たちも正真正銘の自分たちでいられると思うようになるのです。その結果、次の世代にインスピレーションを与え、人々がオープンになり、自分らしくいられる場所を増やすという、ポジティブなフィードバック効果が生まれているのです。

GLORY:あなたのコミュニティでは、どのように進歩が現れているのでしょうか?

ポール・ポワリエです: 私は、長い間、ダチョウのように砂の中に頭を突っ込んでいたのです。私は非常にビジネスマインドが強く、自分自身にこう言い聞かせていました。私にとっては、スポーツの人間的な要素を理解し、スポーツの中の人間であることを自分に許すまで、本当に長い時間がかかりました。それが課題でした。私は、自分のスケートに100パーセントの自分を出したくなかったので、自分のスケートの世界全体が、人間的な要素を持っているとは思っていませんでした。
カナダのフィギュアスケートの現状を考えると、特にそう思うのですが。しかし、スケート場が変わっただけでなく、世の中が変わっただけで、どれだけのことが起こっているのかは、100パーセントわかりません。過去20年間のゲイの権利について考えてみても、カナダでは20年前と比較して、ゲイがどれだけ変化しているか、どれだけ代表的で可視性のある存在になっているか、スポーツの世界にもそれが反映されていると思うのです。スポーツ界が他の国より先に進んでいるとは言いませんが、歩調を合わせているようなものです。

GLORY:取り残されるリスクもありますが。

ポール・ポワリエ はい、その通りです。カナダのフィギュアスケート界では、こうしたことをできるだけ是正しようとする取り組みが行われていますが、動きは鈍いです。スケート界として、特にこのような高いレベルでは、カナダで行われている活動もありますが、私たちは、多くの異なる国にメンバーを持つ国際的な運営団体と結びついており、LGBTQ+の権利に関しては、非常に異なる見解を持つことになります。ですから、カナダやアメリカでは、LGBTQ+の人たちの平等を促進するために、実際にある変化やことが起こるかもしれませんが、それが必ずしも国際的なスケート界に反映されるとは限りません。もっと多くの動くピースがあるのです。私たちカナダ人は、国際的なスケート界で模範となる機会を与えられているのですが、それはまだ改善できることなのです。

GLORY: ストレートのアスリートと、どのようにすればより良くなれると思いますか?クィアコミュニティをサポートし、より包括的な環境を作るために、彼らは何ができるのでしょうか?

ポール・ポワリエ 私が長年にわたってチームメイトから本当に感謝されてきたことを思い浮かべると、正直なところ、一番大きなことは、ただ耳を傾けること、喜んで聞くこと、そして喜んで学ぶことだと思っています。私の経験では、キャリアの全期間を通じて、このようなサポートが受けられる環境にありました。同じトレーニングセンターで20年以上働いているので、とても幸運だったと思います。私がいつも最も感謝しているのは、人々が耳を傾け、私の経験や他のクィア・フォークの経験について学ぼうとする姿勢です。それは本当に大きなことです。その他にも、男子スケートと女子スケートの二項対立を否定すること、これは学問としての二項対立を意味するものではありません。このことに挑戦し続けることができれば、スポーツ界全体としてより良いものになるはずです。

GLORY:あなたにとって、プライドとは何ですか?

ポール・ポワリエ それは、私が取り組んでいることだと思います。今言ったように、私はようやく私生活について少し口を開くことができるようになったように思います。それは、ある人たちにとっては当たり前のことなのかもしれません。私自身は、いろいろな意味で、多くの空間でそれを実現することができたと思います。スポーツ、仕事、家族、公的な生活、友人との関係、親密な関係など、あらゆる空間でそのような生き方ができるようになることが、私にとってのプライドである。それは、私にとってはチャレンジングなことですが、ようやくたどり着いた場所だと感じています。
ざっくり意訳終わり

勇気ある告白をありがとうございました

自分自身を貫くってことが

難しかった社会が変わっています

型にはまることはない

型にはめることはない

寛容で自分らしさをみんなが

もてるような、そんな優しい世界で

ありたいなと思います


羽生結弦選手はマスコットを可愛がり

容姿も麗しかったので

誤解されたことも

ありましたよね

中味は漢の中の男

熱血少年でありながら

誰よりも繊細な心をもつ


オリンピックチャンピオンが

プーを愛おしそうに抱く

これは考えられないことだと思うのです

ですが正しい技術の上に

芸術や美しさが成り立つ


そう証明したこと

華麗な衣装を身につけ

性別の境界を超えて


好きなものを好きと

堂々と見せること


もしかしたら羽生結弦選手が

フィギュアスケートに与えた

影響はもっともっと

大きいのかもしれません✨


フィギュアスケートランキング

🌈公開されている写真、動画、記事をご紹介しています。不都合があればお知らせください。🌈意訳がある記事は複数のアプリを使用し良い部分だけを抜粋していますので、あくまでも参考程度としてください。🌈

❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️

✨SOI空室が出たかを、すぐチェックできるように