「まさかこんなことになるなんて!」
っと言いたくなるようなことが今年はよく起こります。
しかも、比較的悪いことで・・・
2009年からだったと思うのですが、長年記事を投稿し続けた"旧"「田舎司法書士のノンビリブログ」が今週、何の前触れもなく突如繋がらなくなってしまいました。
本当に「まさか!?」でした。

 

投稿記事の消失については「なんでバックアップ取っておかなかったんだ?」とお叱りも受けそうな気がしますが、私としては仕事のデータのバックアップで手一杯でして、正直ブログのバックアップまで気が回らなかったというのが本音です。

 

旧ブログを設置していたのはたくさんの士業さんが登録しているブログサイトでしたが、たしかに最近は運営のアクションも全然見えなくなっていたので、今年になってホームページも作ったことですし、ホームページのコンテンツ作りが一段落したら、アメブロのような大手のブログのアカウントを作って過去記事を順次移して行こうかなと考えていた矢先の出来事でした。
見事に10数年分の記事がぶっ飛びました。

 

私自身としては「日記を誤って捨てちゃった」という感覚ではあります。
しかし、マイナーな記事ばかりなので、お客さんに繋がるリーチは少なかったようですが、私が過去に手がけた事例の記事や、司法書士用請求書等作成用Excelシート"請求野郎"の記事には同業者さんが時々見てくださっていたようなので、それらのみなさんには、本当に申し訳ないことになってしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
可能性があるかどうかはわかりませんが、もし旧ブログが復旧した際には可能な限り過去記事を回収して、このブログか事務所のホームページに掲載したいと思っております。

 

ネガティブなことばかり書いてしまいました。
とはいえ、せっかくブログをリニューアルしましたし、しかも有名人のブログもあるアメブロですから、今度は突如消えるということはないと思いますので、心機一転、気持ちを切り替えて、田舎の片隅で貧乏しながらも前向きに明るく「ヒマとムダ」を愛してやまないちょっと(かなり?)オタクな司法書士の日々の徒然を、時には陽気に時にはマジメに書いていこうと思います。

 

最後は、自分でも何言ってるのかわからなくなってしまいました(笑)

 

【ランキングに登録していますので、よろしければ下のバナーをクリックお願いします】