皆さんこんにちは!

先だって、すさみ町に行った際、王子神社秋祭りが行われていました。

五穀豊穣、大漁祈願、航海安全、家内安全を祈願する地元の神社のお祭りです。

{3B653A93-C0FE-426F-B546-1ED046495310}
屋台も出て地元のお子さん達が、とても楽しそうにしていたのを見て、どこか懐かしさを感じました。

{D17F9D5D-392E-4D91-BB32-4E9EA9D4636B}

NHKも取材に来ていたようで、地元の一大イベントですね〜♪

{78DB60D0-1A5D-48A9-AC7C-C255D7E673DF}

朝から御神輿に山車。薙刀、弓矢、槍などを持った、各地区の一行が太鼓や笛を鳴らして町中を練り歩き、昼過ぎに一斉に王子神社に向かい獅子神楽奉納後、終了とのこと。

{D41E8343-260A-464C-8389-8E720E6C89B8}

私も小さい頃は、地元の神社の祭りごとは屋台が楽しみで、また御神輿も皆んなで担いで町内をグルグル回っていた時の事を思い出します。

私は地元を離れてからは、この様な祭りごとは見に行くことはあっても、参加する事はなくなりました。

全国的に見ても少子化が進み、祭りごとは神社にご年配の方々だけ集まって、会食しておひらきなんて最近は仕事柄、地方の町内会の方から良く聞きます。
寂しい話ですね。

ですが、すさみ町は若い芽がしっかり育ち、次の世代へしっかりバトンタッチされていました。

若いチカラですさみ町を盛り上げ、これからも古くからの伝統、文化を絶やす事なく、未来へ繋げて行って欲しいですね〜。

時間の関係でメインの王子神社での集まりではないですが、南紀ヴィラすさみやヒューコーストすさみのある、下地地区の一行の様子です。



それでは今日はこの辺で!
ではパー

AD