長谷寺現場リフォーム工事 65 | 田舎暮らしなら、キタノ株式会社

長谷寺現場リフォーム工事 65

こんばんは、湯中です。

 

長谷寺の現場の進捗のご紹介などしますね。

 

先日現場に階段材が入ってきました。

 

 

今回初めてプレカットの階段材を発注してみました。

 

正直梱包を解くまできちんとできているか不安はありましたが、大丈夫そうでした。

 

何をするにしても初めてのことだと不安になりますね( ;∀;)

 

 

あとは必要な作業をしてもらって取り付けていきます。

 

今回階段が大小合わせて4つあり、取付位置をすべて決めてきました。

 

これで移動がかなり楽になりますね。

 

 

 

初めてといえば、遮音マットやシートを使ったのも今回が初でした。

 

勉強しながら使ってみたのでご紹介しておきます(*^_^*)

 

まずは遮音マットなるものから。

 

これはマットという名前からもお分かりかと思いますが、床に物を落とした時の音や歩く音が下階に響くのを軽減してくれる商品です。

 

素材はゴム状のマットと、柔らかいパネルを合わせたものでした。

 

 

DAIKEN遮音マットのことが知りたい方は下記リンクから飛んでみることができます。

 

 

お次は何度かブログに出てきている遮音シートというのも一緒にご紹介しておきます。

 

image

 

写真の下の方に貼ってある黒いシートが遮音シートです。

 

今回使用したシートの品番は遮音シート940SSでした。

 

遮音シートだけ張ってもあまり効果が見込めないので、その裏に吸音材(今回使用したのはグラスウール)を入れる必要があります。

 

遮音シートはなかなか重量物で張りにくいですが、きちんと張らずに隙間ができるなどの施工不備があると効果が下がってしまいます。

 

DAIKEN遮音シートのことが知りたい方は下記リンクから飛んでみることができます。

 

 

今回は商品紹介も多めにしてみました。

 

今の世の中便利な商品がたくさんあります。

 

田舎暮らしをする中でお役に立てるものも紹介していきたいですね。

 

ではまた(^^)/シ