長谷寺現場リフォーム工事 1 | 田舎暮らしなら、キタノ株式会社

長谷寺現場リフォーム工事 1

こんにちは、大工の西川です。

 

昨日から長谷寺現場の工事に入りました。

 

先発チームが内部の解体工事を進めておいてくれたので、図面の確認と細かい調整を終えて、今日から外部(屋根)の解体工事を進めていきます。

 

軒先に足場を作り、瓦をめくっていきます。

 

 

現代で言うルーフィングには、杉皮が使われていました。

古い家ですが、雨漏りはなかったようで、野地板の状態は、良好でした。

 

お隣の取り合い部分が、複雑に入り込んでいるので、慎重に作業します。

 

反対側もかなり複雑・・・

谷板金の痛みが激しいようでした。

 

北側の瓦を全部めくるつもりだったんですが、突然の激しい雨で中止。

 

内部のかたずけをして、今日は終了しました。

 

続きはまた報告します。