世界文化遺産の社!「紀伊山地の霊場と参詣道」のパワースポット丹生都比売神社! | 田舎暮らしなら、キタノ株式会社
2019-03-07 14:09:49

世界文化遺産の社!「紀伊山地の霊場と参詣道」のパワースポット丹生都比売神社!

テーマ:ブログ

こんにちは!

キタノ株式会社の酒井です。

 

取り留めのないネタばかりを取り上げる方のブログ担当です。。。

 

と、

 

自虐的なところから始まる今日のお話は、少しでも前向きになれるようにと訪れたパワースポットにまつわるお話です!

 

今回訪れたパワースポットはこちら!

 

読めたあなたはすごい!!

 

読めなかったあなたはコチラ!

 

そうです!

こちらは、世界文化遺産にも登録されているという丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)なんです!

 

主祭神たる丹生都比売大神は稚日女尊でもあると言われ、伊勢神宮でお祀りされている天照大御神の妹神なんですね!

また、歴史も古く、創建から約1700年と言われ、なにより不老不死のご利益があることから、和歌山県では人気を誇るパワースポットの一つなんです!

 

パワースポットを訪れているにも関わらず、あいにくの天気に見舞われるご利益の薄い自分には目もくれず、お参りさせていただきます!

 

 

外鳥居の奥に見えるのは輪橋。

大阪の住吉大社にも見られる、一般的に言われる太鼓橋です!

 

この輪橋、本来は神さまがお渡りになる神橋なんですが、丹生都比売神社の輪橋は神さまのおかげをいただくために、参拝者も渡ることができるようになっているそうです。

 

が、

 

 

だそうです。。。

 

残念。。。

 

パワースポットを訪れているにも関わらず、あいにくの事態に見舞われるご利益の薄い自分には目もくれず、さらにお参りさせていただきます!

 

 

輪橋には太鼓橋らしい巴紋が施されております!

 

禊橋・中鳥居の奥に見えるのが、室町時代に建立された入母屋造・檜皮葺きの楼門。もちろん重要文化財です!

 

パワースポットを訪れているにも関わらず、あいにくの天気に見舞われるご利益の薄い自分がつくづく嫌になるほど立派な楼門。。。

 

みなさまには是非天気の良い日にご参拝いただきたいです!

 

そんな楼門の奥に見えるが、丹生都比売大神をはじめ4大神をお祀りする本殿です!

 

ほのかな光が灯る本殿を目の当たりにすると、

パワースポットを訪れているにも関わらず、あいにくの天気に見舞われ、そしてあいにくの事態に見舞われたご利益の薄い自分が癒されたような気持になりました。。。

 

そんな風に感じていると、

不思議なことに、いつの間にか降り続いた雨も止んでいることに気づきました。

 

まさに最初のご利益ですね!

 

 

ただ。。。

これでご利益の打ち止めってことは。。。

 

 

なんて、ご利益の薄い考えを残しながら後にした世界文化遺産「丹生都比売神社」でした!

 

ではまた!

 

 

世界文化遺産「丹生都比売神社」の詳細はこちら

https://niutsuhime.or.jp/

 

田舎暮らし物件の情報は下記URLまで!

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 田舎暮らしの専門社 株式会社キタノ

 〒545-0035 大阪市阿倍野区北畠1丁目10-18

 Tel.06-6625-7771 Fax.06-6625-7772

 フリーダイヤル.0120-172-462

 Email: info@inakagurasi.co.jp

 URL: http:// http://inakagurasi.co.jp/

  営業時間 10:00~20:00(水曜日定休日)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 

 

 

 

田舎暮らしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ