にわか墓マイラーの旅!木津川市に存する和泉式部墓のご紹介! | 田舎暮らしなら、キタノ株式会社
2019-01-25 20:13:19

にわか墓マイラーの旅!木津川市に存する和泉式部墓のご紹介!

テーマ:ブログ

こんにちは!

キタノ株式会社の酒井です。

 

先日、文芸研究家で墓マイラーである「カジポン・マルコ・残月」氏が出演されている番組を見かけました。

 

氏は、「お墓はそこに眠る人のラストメッセージ」として、尊敬する偉人の墓巡礼がライフワークだとして、現在までに29年間で100カ国、2300人の墓巡礼をしたそうです。

 

そんな氏に感化された。。。わけでは全くありません!

 

が、

 

たまたま知ったこちらに今回は足を運んでみました!

 

ご覧の通り、お寺なのですが、注目すべきはお寺の名前が付いていないこと。

 

そうなんです。

こちらのお寺、正確な名前は不明の無住のようです。

 

実際に訪ねてみた日もこの通り。

住職どころか誰もいませんでした。。。

 

でも、しっかりと賽銭箱が設置されていました!

 

そんな賽銭箱の横には、

「和泉式部廟」と、しっかと彫り込まれています!

 

間違いなく、和泉式部所縁のお寺さんのようです!

 

ちなみに、和泉式部とは、

「あらざらむ 此世の外の思い出に 今ひとたびの逢う事もがな」という歌の詠み手であり、三十六歌仙のひとりとして有名な平安時代の女流歌人です。
一条天皇の中宮彰子に紫式部らとともに仕え「和泉式部日記」・「和泉式部集」などの歌集を残し、恋多き歌人といわれています。
木津で生まれ宮仕えをしたのち後、木津に戻って余生を送ったと伝えられていることからこの地にお墓が建ったようです。

 

そんな和泉式部のお墓。

どうやらこちらのようです。

 

なんて思って近づいてみると、なんともご親切に脇にこんな案内が。。。

 

「さっきの仏像違うんかーい!!」

 

って、無人のお寺にもかかわらず突っ込んでしまいそうになりましたよ。。。

 

 

確かに、遠目に見るとお墓らしきものが見えますね。

 

今度はきちんろ近づいて確認。。。

 

「間違いないっ!!」

 

今度こそ和泉式部のお墓のようです!

 

お墓の脇にはしっかりと案内もありました。

 

しっかりと手を合わせてお参り完了!

記念すべきにわか墓マイラー第一号の達成です!

 

墓マイラーに感化されたあなた!一度訪れてみませんか!

赤い矢印の先が現地です!

 

ちなみに、

この地図の中に、弊社で取り扱い中の物件が隠れています。

 

それがこちら!!

 

詳細はこちらからご確認ください!

至極便利!木津駅まで徒歩圏!京都府木津川市木津町

 

墓マイラーについては各自でお調べください!!

 

ではまた!

 

 

田舎暮らし物件の情報は下記URLまで!

 

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

 田舎暮らしの専門社 株式会社キタノ

 〒545-0035 大阪市阿倍野区北畠1丁目10-18

 Tel.06-6625-7771 Fax.06-6625-7772

 フリーダイヤル.0120-172-462

 Email: info@inakagurasi.co.jp

 URL: http:// http://inakagurasi.co.jp/

  営業時間 10:00~20:00(水曜日定休日)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

田舎暮らしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス