マスク着用について

コロナ禍が始まる2年ぐらい前から

花粉症からの鼻炎をとうとう発症した私は

マスク生活をしていて

当時田舎の町ではマスクの人は本当に少なく

職場では「風邪なの?」「マスク?」と

あまり歓迎されてない言い方を

しつこく浴びていた。

マスクをしていると鼻がつまりにくく

快適でした。

 

なのでコロナ禍に突入しまわりも煩くなくなり

とても快適に年中マスクをつけていられて。


でも先シーズンの夏ぐらいには

スーパーの客はマスクだらけだけど

会社員さんたちはマスクを外すようになり

あー終わったなあ

また「マスクしてるの?」が始まるのかなあ。


と、思っていたけれど

インフルエンザも早めから流行り

冬が来てまた会社員さんでも

マスクを見掛けるようになり一安心。

紛れ込める。



この、「マスクはずせよ」という空気も

同調圧力ではないのでしょうか。

ましてやつけていてモンク言われるとか

おかしいと思う知らんぷり