タイヤを使った薪作り、なかなかいい感じ・・・ | 悠々自適に田舎暮らし したいな・・・

タイヤを使った薪作り、なかなかいい感じ・・・

>>日本の未来の為に!久米宏さんからのメッセージ 10代、20代、30代の若者へ!<<


 

一昨日は、天気予報が見事に外れ、薪割りが出来ず・・・今日も空模様がハッキリせず、ドキドキしながら薪割り開始です(笑)

 

まずは重機で原木置場から、トン袋で原木を運んできます。

 

以前から、タイヤを使った薪割りは知っていたのですが、実践はした事がなかったので、今日が初体験!→タイヤを使った薪割り参考動画(Youtube)

 

杉丸太に、コーススレッドで廃材を取り付け、タイヤが載るようにします。

 

タイヤの中に原木を置きます。

 

こんな感じで薪割り出来ました。割るたびに薪が散らばらず、なかなかいい感じです。

 

細い枝は、まとめてタイヤに入れて割ります。

 

なるべく化石燃料は使わないよう、30cm位の丸太まで、バッテリーチェーンソーで玉切り。バッテリーは、発電した電気で充電するので、電気代はかかりません。

 

太い丸太や斧で割れないものは、エンジンチェーンソーで。伐り屑も、捨てずに資源として再利用します。

 

薪割り中!

 

今日は日没にてここまで。

 


熊本豪雨災害支援 右矢印 スマートサプライのご協力を! / その他の支援はこちら


生活相談窓口のご紹介
住まいを失いそう、DV相談、労働相談、資金繰り、売上減少、ローン、税金が払えない・・・ 一人で悩まず、相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ