倉吉駅とスーパーおき5号乗車記(倉吉→松江) | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・中西アルノ、小津玲奈

以上推しです。

先週(19日)久しぶりに山陰内で列車に乗りました。その乗車記です。

 

 

 

やって来たのは倉吉駅。倉吉も結構積もってますね。

 

10年ほど前に橋上化された駅舎ですが、利用するのは初めて。

(そもそも、なかなか倉吉に来ないのですが・・・)

 

 

 

入り口には早くも門松が設置されていました。

片や、クリスマス飾りもあちらこちらで見られるカオスっぷり。(笑)

 

 

 

まだ新しい方の駅なのに、何故か雨漏りが・・・

 

 

 

駅員さんたちがつくったのでしょうか?手書きのホワイトボードがありました。

 

鳥取駅といい、こういうところが山陰の暖かさだと思っています。

 

 

 

さらにもう一つ。銀河乗りたいなぁ~。

 

 

 

改札口です。駅舎は新しくなりましたが、改札は有人のままです。

ICカードはもちろん使えません。

 

 

 

ホームへ降りるとHOT7000系が停まってました。

関西圏の方からすれば「倉吉ってどこやねん」と思われているかと思いますが、こんな所ですよ。(笑)

 

この後折り返しで京都へ向かうのでしょうか?

 

 

 

倉吉線のホーム跡ですかね。廃止されて35年。私もまだ産まれる前のお話です・・・

 

 

 

2面3線の構内。長いホームは主要駅の証です。

 

 

 

とはいいつつ、やってくる列車1両です。

(データイムの倉吉~米子間完結の列車では、これで事足りてしまうんですよね・・・)

 

 

 

足元の乗車位置表示です。倉吉からなら自由席でも余裕ですね。

 

 

 

「増〇号車」ってスーパーはくと以外であまり聞かないですね。

(北海道でもあるとか・・・)

 

 

 

全列車勢揃い。

 

 

 

次の列車が2時間後の特急というのが、なんとものんびりしています。

(もっとも、1,2番ホームからは発車する列車はありますが・・・)

 

 

 

そうこうしているうちに、列車がやってきました。

山陰特急ではお馴染みのキハ187系です。

 

 

 

列車の行き先は遥か彼方の新山口。昼行特急では1,2を争うロングラン列車です。

 

 

 

早速乗り込みます。今回は指定席に乗車。大体4割程度の乗車率でしたでしょうか。

 

座席は特に面白みはありません。まあ、自治体のお布施で造られた車両ですから「とりあえず」な設備しかありません。

(車内チャイムも搭載してないくらいですからね。)

 

 

 

ただ、走りだけはホンモノです。(笑)

 

倉吉を発車してすぐにトップスピードに。

米子までは線形もよく、100㌔近い評定速度で走ります。

 

 

 

振り子式なので、ガンガンに車体を傾けて雪の山陰路を疾走します。

 

 

 

何気にテーブルは2つありますが、同時に出すと干渉してしまうのでやめましょう。(笑)

 

 

 

車内表示機も1行のみの最低限の設備です。

 

荷棚も普通にドライバーで外せるらしいです。(笑)

 

 

 

米子では奥の車両区で鬼太郎列車がお休み中。

 

 

 

安来に停車中。

 

安来といえば、言わずと知れた「安来節」が有名ですが、個人的にはこの駅裏にある日立金属の工場が印象深いです。

 

 

 

倉吉から1時間弱。松江に到着、もとい帰ってきました。

 

 

 

相変わらずの美肌推し。(笑)

 

 

 

この後折り返しで倉吉に戻ります。あの観光列車に乗車しますよ!