안녕하세요.

 

あっという間に1年7ヶ月の韓国生活を終了しました。当初目標もおよそ全てクリアし、やり残したことも悔いもない、ハッピーな時間を過ごしました。(感想がうすい笑)そんなわけで今は地元に戻って日本国内で新生活の準備を進めています!

 

 

さて、私の韓国生活は終わったのですが、それと同時に始まった韓国関連の取り組みがいくつかあります。そのうちのひとつは、韓国留学/ワーホリのOG訪問の受付です。

 

以前から、韓国留学/ワーホリに関心のある方から、SNSを通じて質問を受け付け、回答をしています。その延長で、現地での手続きに同行したりもしていました。…で、これからは日本国内にいるので、直接お会いしてお話する機会も作っていこうと思っています。

 

そんなわけで、先日札幌で第1回(つまり札駅でお茶!)を開催してきました!

 

 

当日お会いした方は、過去のブログ記事を隅々まで読んで、質問集を用意してくれるほどの熱心ぶり!準備にあたっての確認事項に加え、ブログに書いていた活動についても丁寧に質問をまとめてきてくれました。

 

ここまでしてもらえるとは思っていなくてびっくり! 自分の経験やそれを書き残してきたブログが、他の誰かに活用してもらえることが実感でき、ありがたい経験になりました。

 

また、直接お話できたことで双方向のコミュニケーションが素早く、たくさんできた点がお互いの満足感につながる気がしました!相手にしてみれば、話をしながら新たに浮かんでくる疑問も解消できる。私は、これから韓国留学/ワーホリにチャレンジするぞー!と言う熱意を感じることで、当時の自身の気持ちに立ち返ったり、現地での活動歴の棚卸ができたりしました。

 

やっぱり相手の顔が見えるから安心感もあるし、韓国留学/ワーホリにとどまらず、相手への関心にもつながり、新たな交友関係が広がりますしね~

 

…と言う、良いこと尽くしだったので、こういう機会をずっと持っていきたいなぁと思いました。

 

そんなわけで、今後も韓国留学/ワーホリを目指す方のご希望があれば、お話する機会を設けて、経験や情報をシェアできればと思っています!今後は関東で生活するので、東京周辺でお会いできる方になりますが、メッセージでのご質問も引き続き承りますので遠慮なくどうぞ!

 

 

エージェントのお仕事ではないので、全てのお問合せ、リクエストにお応えできるわけではありませんが、経験者として可能な範囲でお手伝いします。(ちなみに、弘大&新村エリアのコシウォン、コシテル、ゲストハウスは一部ご紹介できるかもしれません♡←何屋?ㅎㅎㅎ)

 

諸々ご希望の方、お手数ですがinstagramのDMからご連絡くださいませ♡韓国留学/ワーホリに関するお問合せの旨書いていただければ、お返事します!

 

おしまい。

 

|今までのブログ|

【考えごと】海外でお買い物をする意味について。

【考えごと】「10年後が楽しみだね!」と言いあえる友達がだいすきだ。

【考えごと】自己分析は何のため?-part2:何がそんなに面白い?

 

|Instagram|
https://www.instagram.com/naiyu164