土地のエネルギー | ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役!旬のごはんと発酵食の料理教室・大阪・堺・岸和田

ごはんが主役の料理研究家 おくのひろみ です。
南大阪を中心に、
大阪・堺・岸和田方面で活動中です。

こんばんは。七夕の今日は、夜空にお月さまがぽっかり雲月
夜空で彦星さまとおり姫さまが年に一度のデートを楽しんでいる頃でしょうか♡

 

こんばんは(*^_^*)
お米と発酵の食文化を子どもたの時代に受け継ぐべく

食育と料理の講師を務めております

大阪の料理研究家 おくのひろみです。
 

今日は、久しぶりに大阪府営蜻蛉池公園へウォーキングに出かけてまいりました。
ご縁をいただいて、府営公園の協議員を務めております。

イタリアのシェーンブルン宮殿のグロリエッテを模倣してつくられた「水と緑と音楽の広場」です

 

 

蜻蛉池公園は、私の子ども時代は「緑と太陽の丘」、通称「バラ園」とも呼ばれ、

子ども会から、キャンプやハイキングに連れてきてもらった思い出いっぱいのエリアなんです。

 

後ろにそびえるのは神於山。(神、於わす山と書いて、「こうのやま」)

 

実家からも、神於山は、よく見えていて昔から大好きな山です♪
遠くに出掛けて、神於山が見えると、岸和田に帰ってきたな~って安堵します(笑)

 

蜻蛉池公園のみなさんが熱い思いで手入れされている庭園はゴミひとつなく、
柵をとりのぞき、草木を楽しむことができます♪

道端の野草、アカツメグサ♪クローバーの赤いほうの花ね(^_-)

 

私の料理の柱ともなる「身土不二(しんどふじ)」という考え方は、

人の心と体は、土地と、バラバラではありませんよ。同じですよという意味です。

その季節、その土地で育つエネルギーをもつ食べものをいただくことで、
私たちは、その季節に土地で生きるエネルギーをもらっているのですよね♪

 

食べものからだけでなく、住まう土地、思い出の土地からは多くのエネルギーを

もらっています♪

 

年に4回ある「土用」ですが、うなぎを食べる日ばかりじゃありませんからね(笑)

 

場のエネルギーとなる、「土」。土用は、人の体、五臓六腑では、胃と脾(すい臓)、
五志では「思」いにあたります。

私たちの脾胃と思いは、私たちの心と体の土台をつくるもの。

 

そんな、土用の食と暮らしを、陰陽五行をキーワードに主婦目線でお伝えしています。
>>、7/10 女性の食と暮らしを彩る陰陽五行講座・土用と脾胃の養生

 

主婦業もお仕事も、日々の繰り返しでエンドレスでしょう?
 

だけど、一年は、五行のリズム、ひと月は、「月のリズム」で、上手に緩めて楽しむことができたら、
日々の暮らしに、ワクワクのエッセンスがつまっていることに気づけるんです♪

五行とか、月のリズムとかに縛られるのではなくね。
季節を感じる、月を見上げる、ちょっとした心の余裕をもつことから

暮らしぶりは変わり始めます♪

この5月のローズフェア、6月のあじさいまつりと、とんぼ池公園の催しに、

久々に出展させていただきました。

美味しい空気と華やかなお花たちにも癒され、

顔なじみの出展者さんたちもご一緒できて、充実の時間♪

母校の、リビング部のみなさん。男子部員もいて、食育活動などもされているそう♪

キラキラ☆彡宝箱ゼリー200個は1時間で完売!!!

  

新作、豆乳わらび餅は、大豆のくるみ餡を添えて♪どちらもおかげさまで完売です(*^_^*)

JKの30年後(笑)、昭和最後の年の卒業、40期生です。

 

今週も、公私ともに充実の1週間。お伝えしたいことは山ほどですが、

ゆっくり更新のブログで、またお伝えしていきますね。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます(*^_^*)
どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 

=============
いなほ料理教室 お稽古案内
=============
7/10 女性のための食と暮らしを彩る陰陽五行講座 (土用・脾胃の養生)>>★★

7/19 いなほ醸し人インストラクター3日目@東岸和田教室(水曜カフェ)

7/26 いなほ夏カフェで遊ぼう!苔テラリウムワークショップ(講師:泉原一弥さん)>>★★
8/ 5 親子食育イベント 米粉ピザづくりとお豆腐ドレッシングWS@泉大津 米粉専門AGカフェ

 

◆醸し人ことはじめ(発酵食入門)>>★★
7/11 10時~ いなか糀づくりWSと調理実習@いなほ自宅教室
7/12 10時~  甘糀WSと調理実習@東岸和田教室

7/14 10時~ ルイボス塩糀WSと調理実習@いなほ自宅教室 
8/ 2 10時~ いなか糀WSと調理実習@東岸和田教室
8/ 2 13時半~ 減塩ルイボス塩糀WSと調理実習@東岸和田教室
8/26 10時~ ぬか床づくりとぬか漬け調理実習@大阪市内(予定)
8/26 13時半~ 低塩ルイボス塩糀と塩糀調理実習@大阪市内(予定)

◆12ヶ月のごはんと発酵食の家庭料理>>★★

7/18、20、21 サマーパーティメニューで夏の体づくり@堺教室

7/27、31 サマーパーティメニューで夏の体づくり@いなほ自宅教室

8/21、22 夏バテ解消メニュー@いなほ自宅教室
8/24,25 夏バテ解消メニュー@堺教室


※ 醸し人ことはじめ、発酵食の家庭料理コースは、3名以上でグループレッスン可能です。

 

◆月のリズムと整理収納>>★★

9/20 新月サロン@東岸和田教室

10/3 満月サロン@泉南
    
◆問い合わせ、申し込み>>★★
◆おくのひろみWEBサイト>>★★