おはようございます


最近TVでは見ないことはない

野球選手の通訳の問題

ギャンブル依存症……


とても巨額の負債で精神的にもマイッていたでしょうね。


ギャンブルと言う事で、当たれば返せる❗って事が金額が膨らんだ大きな原因の一つなんだろうな。って思います。


私の母親はパチンコ依存でした。

盆暮以外はパチンコ屋さんで会う事が日常で、私はパチンコも興味なく喫煙もしないので、あの空間はキライでした。


自分は特に何も依存を感じた事は無かったのですが、

ある時から買物依存になりました。

精神的に不安になると買物をし続けて、支払が出来ず借金をして、終わったら又繰り返す。

わかっていても買物してしまいます。


今、年金生活を始めるにあたり、3年分程の借金からスタートです😓

先に返済を済ませるつもりで昼夜働いて居ます。


これからは買物で物を増やすより、減らさないといけないので。

自分に規制かけてます。

ずっと続けば良いのだけれど

精神状態の安定が一番の妙薬なのです😁