年始、初の例会ですハート

 

フリートークも考えたけど、

お正月にちなんだ雑学クイズ???

 

クイズ右差し左差し表現どうしますかはてなマーク

 

話し言葉と同じで右差し左差しにも年代によって表現が違います。

マジックはどちらも勉強できるので

本当にありがたいねー

 

お正月に関する雑学クイズ右差し左差し

文章にこだわらずに表現しましょう。

 

第1問

お正月の遊びの一つ「凧揚げ」。

どういう意味があるとされているのでしょうか?

 

① 空高く上がると金運が上がるといわれている

② 空高く上がると子どもが元気に育つとされている

③ 空高く上がると出世ができるといわれている

 

マジックに元「日本凧揚げ協会」会員がいたことにビックリびっくり

 

第2問

元旦にしてはいけないといわれていることがあります。それはなんでしょう?

 

① 掃除

② 海水浴

③ 貯金

 

第3問

1月7日は○○○の日。新年になって初めて○を切る日ということが由来になっています。○○○に入る言葉はなんでしょう?

 

① 爪切り

② 髪切り

③ 指切り

 

指切りを「や○ざ」の指詰めと勘違いしていた私ドクロもやもや

 

第4問

お正月に食べるおせち料理。なぜ重箱に詰められるようになったのでしょう?

 

① 歳を重ねるという意味から

② めでたさを重ねるという意味から

③ ごちそうを重ねるという意味から

 

第4問目は右差し左差し表現難しいガーン

 

行事案内