2023.09.03 タコ釣り第22戦 吉野屋 | キスとたこを愛する変態様の釣物語?

キスとたこを愛する変態様の釣物語?

東京湾でほぼ毎週船に乗って釣りしています。キス釣りとちゃん釣りをこよなく愛す変態様のネタ帳
独自の視点で釣りネタについて書いていきます。

※自ブログの宣伝と思われるフォロー申請は全て突っぱねます。迷惑なのでフォロー申請して来ないでください。

釣行日:2023年9月3日
天候:晴れ
潮名:大潮
 
釣座:左舷ミヨシ
 
前日の天気予報で北東の風が強くなる予報だったので風影際よりがメインポイントになると踏んでミヨシ2番目に連札を掛けました。
 
ところがどっこい
 
前回同様、誰もミヨシの席札を取ってくれません。
 
ということで今年二回目の端っこプレイ
 
合計8人、左舷片舷並びでの出船でした。
 
今シーズン初の片舷流しです。
 
真裏に人がいないと集中出来て良いですね。
 
潮先潮ケツで獲りあいにもなりませんし
 
 
恨みっこなしのガチンコ勝負~
 
 
ということで釣り開始
 
 
初めは前日にパラパラと出たポイントから
 
ただ、北風+早潮で船の胴に風を受けての横流しは流れが速すぎて無理でした。
 
ちょい移動してトモが際寄りになる筋を横流し。
 
開始2投目でモニョモニョ
 
ドスン
 
600g程度の🐙ちゃん登場
 
幸先よいですね
 
そのまま流して終わり直前にギリお持ち帰りサイズ登場
 
 
船中他の方はまだ誰も釣っていません。
 
 
次はスカ
 
その次もスカ
 
その次のポイント
 
 
実は初めてやるポイントでした。
 
 
探りのため、キャスト
 
 
あんま引っ掛かんないな
 
 
と思っていたらなんか引っ掛かりました。
 
 
たこです(笑)
 
 
次に胴の間の方がヒット
 
 

ここは居るかも

 

 

流し込んでいくともう一つ

 

 

9時半過ぎの時点で昨日の釣果と並びました爆  笑

 
 
これは中間設定以上のかほりがプンプンしますよアップ
 
 
獲れるだけ獲らなきゃと気合が入ります。
 
ただ他船が来てしまったため次に移動
 
次はガリガリゾーンを転々と
 
 
出ない、出ない、出た!
 
 
の次にやっちゃいました。
 
 
ロッドを上がると浮くけどリール巻けないやつ
 
 
巨大無機物えーん
 
 
頑張って水面まで上げて来たら
 
 
チャリのタイヤ3連結+フライパンwww
 
誰かが漁礁として沈めたのかな
 
船長にギャフでタイヤをキープしてもらい、針を外してリリース
 
 
とんでもない落とし物でした。
 
 
気を取り直して、出ない、出ない、出た!
 
結局、ガリガリゾーンで出たのは自分だけでした。
 
二つ追加
 
そして次のガリガリゾーンでは乗ったと思ってルンルン巻き上げたら
 
 
誰かが奉納したスピニングロッド&リール
 
 
 
無機物外道大杉ですよゲロー
 
胴突き仕掛けがついていたので多分プレジャーボートかな。
 
船中の釣れ方からトモ側が際よりになるライトガリガリ場へ
 
このポイントは際よりが圧倒的に有利です。
 
ここは消化試合かなーと緩くやっていたら風向きが少し変わり、
際が射程圏内に入りました。
 
 
船の角度が20°内に向かないとオマツリするので投げられません。
 
大遠投し、ちょい早めにサビいてくると
 
 
🐙ちゃんこんにちは照れ
 
 
7つ目ゲット
 
 
トモ側の方も1つか2つ釣っていましたね。
 
 
それから平場へ移動し、もう一つ追加
 
 
 
 
12時をまわった時点で船中10杯or11杯
 
このままではまずいと船長が作戦変更して大移動
 
途中寄り道してスカ
 
そして本命ポイントへ
 
ここに着いてまもなく一つゲット
 
つ抜け大手
 
この時点で13時15分
 
頑張れば行けるか?
 
でも今年は早い段階で大手になってもつ抜けブロッカーに阻まれて抜けられないこと数回。
 
 
この流れだと微妙な感じ
 
 
それでも諦めません。
 
 
無情にも時は過ぎ・・・
 
 
この間他の方々が2つぐらい釣ったのかな?
 
 
「ラストの流しです~」
 
 
というアナウンスの後
 
ゼロだったトモ2の方が1杯釣りあげる。
 
お願い来て
 
お🐙さま
お🐙さま~
 
と祈りながら小突いていたら
 
 !!!
 
天は我を見捨てませんでした!!!
 
最後の最後で10杯目GET
 
 
今シーズン幾度となく邪魔してくれた
 
つ抜けブロッカー
 
今日はぶっ壊してやりました(笑)
 
そして残り時間数投したところで試合終了
 
合計10🐙
 
 
船中釣果は16杯
二番手3
 
残念ながら半分はゼロ
 
とは言ってもこの内3人はなるべくしてゼロになったという感じです。
 
高齢のタコ釣り未経験+初心者3人組
 
朝一の船長レクチャーも真面目に聞かず、テンヤを小突きもせず、それで「釣れねー釣れねータコ居ねー」と喚き散らす。
 
私、隣でちょいちょい釣りあげているんですけどね(笑)
 
上げてくださいのアナウンスの後もチンタラチンタラテンヤを回収して中々移動できない。
 
そして糸を出し過ぎオマツリわっしょい
 
その被害に遭われた方
 
一生懸命やっていたのにゼロ食らってしまいましたえーん
 
挙句の果てにはその3人組の一人がタバコを吸って船縁で火を消すという愚行に走り、それを見ていた船長が急いで灰皿を取ってきて渡したり、
 
 
稀にこのような民度の低い老害やチンピラを見かけます。
 
 
自分がクソ爺になったときの反面教師として深く記憶に刻み込みました。
 
脳みそを劣化させない努力も怠らないようにしますニヤリ
 
 
超修行モードの中、これだけの結果を出せた事に大いなる喜びを感じました。
 
そして、船長から嬉しいコメントを頂きました。
 
この「思い」というのはズバリ、
 
🐙ちゃんへの
 
 
です。
 
あたまおかしいですよね
 
でもしょうがないんです
 
変態ですから
(*´Д`)ハァハァ❤
 
それはそれとして、
 
今シーズンの失敗とそこから得た新たな知見をフル活用したところ、各ポイントごとの戦略が高確率でマッチしてようやくまともな結果が出せました。
 
非常に大満足な1日でした照れ
 
次回以降もこの流れを継続できるように頑張ります。
 
 
 
肉巻きリサーチの結果
 
掛かっていたエギは
 
肉×4
裸×4
両方×2
 
朝一は両方1、肉3
ガリガリゾーン両方1、肉1
 
肉優勢だったので肉対抗カラーと肉巻きを一緒に付けてやってみたところ、後半の4つは見事に肉対抗カラーに乗って来ました。
 
まだサンプルが少ないので結論付けるのは時期尚早ですが、マジですんごい知見が得られたかもしれません。

 

次回もまた検証します口笛