つづきのお噺 | 稲川淳二オフィシャルブログ Powered by Ameba

つづきのお噺

こんばんは、稲川淳二です。




それでは、そろそろ始めましょうか。




今日は、つづきのお噺です。




皆さん、怖・楽しい時間を、楽しんで下さいね。





あっ、折角ですから、雰囲気を出すために、


部屋を真っ暗にして、楽しんで下さいね。





それでは、始めましょうか。





何も無ければいいんですが…



何があっても、知りませんからね。


それでは、怖・楽しい時間を、楽しんで下さい。



あれっ、あなたの後ろに・・・・。


================================================================================


確かに、闇の中に黒々とした木々の輪郭が、見えるんですよ。



道をはさんだ反対側には、川が流れてんだ。



「あら?」

って、思った。



するとショウキュウさんが、




「それで、建物かなんか見えませんか?」


と聞いてきたんで、




「見えないね、真っ暗で。

だいたい距離感がつかめないもん」


て言ったら、




「いやー、ないですかねえ?」

って、言うんです。





で、しばらく行ったら、道の前方の左手に、なにか見えるんですよ。





「あっ、あれの事かな。

なんか見えてきたよ、建物らしいよ」

って、言うと、






「それって、もしかすると、

ガソリンスタンドと、レストランじゃありませんか?」

って、言うから、






「いや、ちょっと遠くてわかんないなぁ」





と目をこらして見ていると、





次第に、距離が近づいてきて、






どうやらそれが、彼が言うように、

ガソリンスタンドらしい造りなんですよ。





で、その隣にレストランのような建物が、あるんですよね。




でも様子からして、人が出入りしているようには見えない。




どちらも、もう永い間、

放置されたままの廃屋らしいんです。





「ああ、ここ、そうらしいよ。

でも窓や入口に、板が打ち付けてあって、

これもうだいぶ前に営業をやめてるねえ」




と言うと、隣で谷口君が、




「そうみたいですね」

と言った。





道路と廃屋の間には、細い川が流れていて、



川の上にフタをするような恰好で、

コンクリートの床が張ってあるんで、



そこから入って、廃屋の前に、軽トラックを停めるように、

谷口君に言おうとしたんですが、





「--で、それでね----」

って、ショウキュウさんが話してくるんで、




運転してる彼に、


“スピード落として”

と、手で合図したんですよ。




“そこにとめて”

って、いうふうにね。





そしたら携帯から、





「あれ!?ちょっと待って!」

て、声がして、




「えっ?あれ混線してる。


もしもし、聞こえますか?」




って、ショウキュウさんが言うから





「あぁ、聞こえてるよ」

って、答えると、





「これおかしいなぁ。

誰か、別の人の声が混線してるんですよ」




って言うから、





「いや、こっちはそんな声、聞こえないよ。


谷口君は、何もしゃべってないし、普通に聞こえてるけど。


そっちの電話が、おかしいんじゃないの?」



って、言うと、





「えぇ?いやぁ、なんかね、

声が入ってくるんですよね、もうひとり。


あれ。


聞こえてます、こっち。


聞こえてる、聞こえてる」


って、言ってるんで、私が、





「あぁ今ね、ちょうどそのガソリンスタンドとねぇ、

レストランの前、来たとこだけど---」

て、言ったら





「座長、なんか言ってるんですよ。

あれ、こいつねぇ、おかしいこと言ってる」

って、言うんですよ。



ショウキュウさん、こっちの話、聞いてないなと思ったから、




「今、建物の前だよ」

って、大きな声で言った途端、




「ダメー!座長そこやめて!

ダメー!

行って!そこから離れて!」


って、叫び声がして、



電話切れちゃったんですよ。






切れた瞬間に、停まりかけてた軽トラックが、

突然、スピードを上げて走り出したんです。








(あれ?)

と、



あっけにとられて、隣を見ると、







谷口君が真っ青な顔して、





視線を前方に向けたまま、




ハンドルを握って震えてるんですよ。






軽トラックは、夜の闇の中を、

かなりのスピードで走ってゆく----。






(これは、何かあったらしい)





というのは感じたんですが、





黙っていると彼が、





「乗ってんです。荷台乗ってます」

って。





呟くような声で言うから、





「えっ!?」

と聞き返すと






「いますよ、荷台。

荷台に乗ってますよ」


って、言うんですよ。






「なに!?」





こっちは、何の事かわからない。





と、谷口君がバックミラーを見ろというように、



「乗ってますよ。乗ってますよ」




って、言いながら、





目で合図してんですよ。





でも、バックミラーは、運転席の方を向いてるから、


よく見えないんだ。





すると後ろで、なんか気配がするんですよ。



軽トラックだから、もう、すぐうしろが荷台でしょ。


ふたりが座っている座席の、

ヘッドレストとヘッドレストの間の、


小さなリヤウィンドウから荷台がのぞける。





(ん!?)





薄い鉄板を通して、かすかな物音がしている。





自分の後ろで、何かが動いてる----。





気になるから、そっと振り向いて見ると、





リヤウィンドウがすぐ目の前にあって、

黒い闇がうつってる。





見つめていると、不意に横合いから、

ヌッ、と骨のような手が出て、思わず息をのんだ次の瞬間、





目の前に骸骨のように痩せこけた顔が、

バンッと張り付いて、






白濁した目が、運転席を覗くと、






瞬間、フッとリヤウィンドウから消えたんです。





あまりの事に言葉を失ってると、






突然頭の上で、





ドンドンドンドン






と激しく屋根が鳴った。






つづく




================================================================================


如何でしたか。



何も起きなかったですか、それとも・・・・。




あれっ、あなたの後ろに・・・・。





それじゃまた、明日の夜に。