「ルパン三世 カリオストロの城」
を久々に観ました。この作品
に出合って感動してから、「
ルパン三世」シリーズからは、
目が離せなくなった。

ルパンを含めた5人が新たな
冒険に挑戦する最強のコンセ
プトがあるからこそ、196
7年の誕生以来、不動の人気
を維持しているのだと思う。



この映画の最後のクラリスと
銭型警部の会話、




クラリス「あの方は何も盗ん
でいきませんでした」

銭形「いや、やつはとんでも
ないものを盗んでいきました。
あなたの心です!」

は、当然誰もがあげる、名シ
ーンですが、

私は、銭形警部といっしょに
行動する埼玉県警の機動隊員
の活躍がとても好きです。世
の中に、全体主義的な傾向を
感じつつある今日、手を振り
ながら、笑顔で引きあげてい
くシーンが特に。