介護保険制度の動向に関する

政策教授を受けるため立命館

大学の衣笠キャンパスへ向か

う途上、京都駅に献血車が止

まっているのが目に入りまし

た。


 

実は最近多忙のため1年前を

最後にしていないこともあり

献血してきました。400M

Lの献血です。今回で28回

目の献血となりました。

 

 

献血は日本では日本赤十字社

 

全て手がけており提供され

た血液は感染症の検査の後、

各医療機関等へ提供されます。

実は大学生の頃、当時の交際

相手が交通事故にあい多くの

輸血を伴う大手術をして助か

りました。その時の恐怖そし

て助かった時の感謝。それ以

来、医療や病気について深く

考えるようになりました。献

血の呼びかけに応じてくれる

方がいるのを見ると、自分の

ことのように嬉しくなります。


 

献血をしてくださった職員さ

んによると血液はまだまだ不

足しているとのことです。病

気や手術で輸血が必要な方の

為に積極的に献血をしてもら

えると嬉しいです。

 

ちなみに献血ができるには

しだけ質問事項等条件がある

のですが献血ができるという

ことは素晴らしく健康である

証拠です。

 

社会に対して自分にできるこ

とを何でもいいので一つ一つ、

積み重ねて行き豊かな社会を

築きあげましょう。