地元町内会での防災訓練 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


先週は


西尾市総合防災訓練


が実施されましたが、


今日は僕の住む町の


町内会の防災訓練が実施されましたひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


まずは町内会の役員さんと電動工具の


使い方の確認ひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

いざという時に使えなければ意味がありませんよねひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


続いて消火訓練ですメラメラ





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


本物の消火器で練習することは


日常生活にはないでしょうから良い体験ですニコニコ


料理中の火災なども想定し、


主に女性中心に練習していただきましたひらめき電球






稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


モクモクですビックリマーク





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


今度は、けが人を搬送するための


応急担架の訓練ですひらめき電球




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


毛布と竹ざおで応急担架を作りましたひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


竹ざおが無い場合も想定して、


毛布のみでの応急担架の作り方も学び、




稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


実際に体験していただきましたひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


こちらもイザという時に忘れてしまいがちな


三角巾の使い方の訓練ですひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


同時にストッキングを利用しての


頭部の止血法の説明もしていただきましたひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


プロの指導はさすがですニコニコ


講師は消防署にお勤めの町内の方ですビックリマーク





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


さらにもう一つ、


レジ袋の活用方法もご指導くださいましたひらめき電球





稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


保存水と缶詰のパンを


ご参加いただいた町内のみなさんにお配りして


訓練は終了しましたひらめき電球





自助、共助、公助 とありますが、


災害時には行政の対応にも限界がありますビックリマーク


自助と共助、


家族やご近所さん同士で助け合うためにも


このような訓練は大切です!!