ここのところ、世界情勢が緊迫していますね。

 

毎朝、テレビをつけるたびに、破壊されていく街や傷ついていく子供たちの映像が流れ、心が痛みます。

 

私よりも、もっと感受性が強いであろう子供たちは、この状態をどう見ているのでしょう。

 

ただ、思えば私も子供の時、湾岸戦争の映像をテレビで見ていましたっけ。

 

ヒトの世は、いつまでたっても変わらないということでしょうか。

 

私にできることは、より一層「真剣に命と向き合うこと」しかありません。

 

アキノナミアミカ Blepharicera tanidai.

6.Ⅹ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

強い秋風に飛ばされないように、しっかりと枯れ葉につかまっていたアミカ。

 

可憐にして貪欲(肉食)な「渓流の妖精」が、足元にいました。

 

Aster属の花を訪れたトワダオオカ Toxorhynhites towadensis subsp. towadensis.

13.Ⅹ.2023. Ina-valley. Nagano. Japan.

 

日本最大の蚊は血を吸わず、花の蜜を食します。

 

蚊だからといって、全てが悪とは限りません。

 

一つの視点から物事を見ていては、その本質はわかりません。

 

まずは、静かな環境に身を置くこと。

 

引き金を引く前に。

 

言葉を発する前に。