2016ダツの旅 | 素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

素人anglerカーマスの新潟ドタバタ釣行記

このブログは主に新潟県中越地区を中心した、素人釣り師カーマスのドタバタ釣行を書き込んでいこうと思っているブログです。

ショアからオフショアまで、色々と書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!

2016年5月23日~24日(月~火曜日)


天気ーーーー晴れ
気温ーーーー16℃~20℃
風ーーーーー北東~東
波ーーーーー0.5
水質ーーーークリア
潮ーーーーー大潮~中潮
時間ーーーー23日pm10:50~24日am1:00
                      24日am4:30~am10:30


今回は、今のこの時期にショア・サーフから真鯛が釣れるのか?

実際に某釣具屋情報によれば、J市付近でショアからルアーで真鯛が釣れていると写真付きで載っていたびっくり

これは是非とも釣ってみ鯛❗️
なので今回もJ市J下浜にて釣行です爆笑
{C4BB07BC-F8DE-493D-8D80-636FD47BE06B}

実際のエントリーは前の日の夜からのエントリーです。(後輩たちの消防団の操法の練習を見届けてから)

ただのメタルジグでは釣れないかなと思って新兵器導入ウインク
{13521A08-F759-48CE-AF25-41EA3FED7D9A}

Zetz Brote 30㌘pinkラバージグびっくり
なんとも色んな魚種が釣れそうなジグであるおねがい

対応魚種がヒラメ・マゴチ・根魚・青物・シーバス・真鯛❗️

間違っているかもしれないが、今回エントリーしているサーフでは根魚以外全部ターゲットではないのか❗️

何か一つでもイイ❗️おねがい憧れのシーバスおねがいまた釣ってみたいヒラメやマゴチおねがい釣れないかなぁ~照れ

夢が広がる中真夜中の海にキャストし続ける………

なんの抵抗感もなく、何かしらパクつく様な当たりもなく、眠くなって来たので車の中で仮眠
(( _ _ ))..zzzZZ


周りがざわついてきた朝の4時頃起床して、朝マズメにヒラメや青物辺りでも釣ればいいなぁ~と思いながら、いつも使ってるメタルジグからエントリーですウインク

しばらくするとグンッとキタァァ!爆笑
アァァあぁぁ?…………バレタ( ;´Д`)

すぐさまキャストすると……マタキタァァァァ!爆笑
アァァあぁぁ?…………バレタ( ;´Д`)
これが数回あり、何故だ❗️フッキングはバッチリだと思ったのだが……

よく見るとリアフックの刺さり具合が悪い❗️先端を指でなぞっても引っかかりがなく滑らかだ……コリャ駄目だ( ;´Д`)サーフでずっと使い続けてたから削れたんだな(;^_^A

なので新品のルアーにチェンジウインク

さっきまでの当たりがピタッと止んでしまった………
( ;´Д`)
また時合いまで我慢かなっと思ったその時❗️❗️
ドンッとキタァァ!((((;゚Д゚)))))))

ダツ!((((;゚Д゚)))))))細っ!
{01919D77-B461-47EF-85F1-A4847D54F83B}

始めて釣った爆笑スレ掛かりという事もあり、かなりの引きと重量感がありましたウインク

その後暫くして…………ドンッとキタァァ!
前よりデカイコノシロ爆笑
{77CE987D-8502-4EDF-9749-D3045B36659A}

しかもスレ掛かり………(;^_^A
コノシロって全てスレ掛かりなんですか?
おかげでイイ引きを楽しめました爆笑

その後ちょくちょくコノシロ当たりはあるのですが、青物の反応は無くリアフックにコノシロの鱗が一枚刺さってくるだけで、この場所は終了して違う場所で今回購入したラバージグでフラット狙いウインク

とりあえずY海水浴場~M浜までフラットがいそうな場所をふらっと釣行してみましたがダメでした( ;´Д`)

結果はダツとコノシロの1匹づつで終了ですウインク
{252B5312-F482-4DD3-8DEC-C7ABC0D69C3B}


その時期の変化によって釣れる魚の種類が変わり、色んな魚種が釣れると楽しさ倍増ですねウインク

釣果は少ないですが………ニヤリ

まだまだ色んな経験をして勉強していかないとですねウインクもちろん思いっきり楽しみながらです爆笑

次は真鯛やフラットが釣れるといいなおねがい

ハンティング結果

75㌢ダツ✖️1ゲット
30㌢コノシロ✖️1ゲット

ハンティングタックル

ロッド=DAIWA-SEABASS HUNTER X 90ML

リール=DAIWA-REVROS 3000

ヒットルアー

MajorCraft  Jigpara30㌘pink


ちなみにダツはどの様に料理したか?

前に作ったコノシロの締め寿司が完成した時に合わせて報告したいと思いますm(_ _)m

奴の身体はハワイアンダッ!