いなしほん 編み物教室

編み物のこと、日々のこと


"編み物を楽しむ"ことを目的に


初心者(全く編み物が初めての方)~少し編める方を対象にした編み物教室を開催しています。


テーマ:
いなしほんです。

次回の大羽ミシンさんでの、編み物教室のご案内です。
2017.7.28(金)10:00-12:00
"がま口のカード入れ"を作ります。
名刺や、ショップカードなどが、縦にすっぽり入るサイズです。
かぎ針編みで編んで作り、内布を付けて、がま口に縫い付けます。
自分用にも、ちょっとしたプレゼント用にも、いいですよね。
{5CA30D1C-9448-4337-A59A-4F5BE18B0311}

(参加費 ) ¥2,625 (税込、材料費込みです)
(場所) 大羽ミシンさん
(定員 )5名
(持ち物)かぎ針 7号、縫い針、とじ針(なければ、お貸しします)
(お申込み方法)大羽ミシンさん 0532-52-1661まで

編み物を全くやった事がない初心者様でも大丈夫です。お気軽にお申込みください。

糸(コットン100%の夏糸です)は2種類用意しました。お好きな方を選んで頂けます。

{22A815D2-8068-497C-8105-0F38C4E8A06F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いなしほんです。
昨日は、大豊商店街(水上ビル)で開催していた、雨の日商店街に行ってきました〜

その中の、豊橋まんが家まつりで、まんが家さんに、息子の似顔絵を描いてもらったり、ねんどのキーホルダー作ったり、珈琲やジャム、焼き菓子を買ったり…楽しんできました笑‼︎
{04B1FAE1-40C7-4821-9FB8-20A517D65F08}

{5CD37CDB-A932-4E7A-9F7A-F0A5A9E8D63C}

{776CBC37-70A9-48E4-BB22-7EBE4E8347BB}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いなしほんです。
最近は日差しの、強い日が増えてきたので…
息子に、夏の帽子を編みました。
エコアンダリアという糸で編みました。
エコアンダリアは、レーヨン100%、薄くてテープのような糸で、とても編みやすいです。
色も豊富にあり、帽子やバッグ、雑貨などが、かわいく編めます。

今回は、つばの部分は、色を変えて編み、緑色の電車柄の布を巻いてみました。
早速かぶって、幼稚園に出かけました笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いなしほんです。

今日は、「まちのミシン屋さん」大羽ミシンさんでの編み物教室の日でした。
5/26(金)6/23(金)の2回講座で、編み物教室をやっています。

かぎ針と麻ひもで、麻ひものバッグを作ります。
カラーは、白、黒、赤、緑…
みなさんにお好きな色を選んでもらい、編みます。
今回は、みなさん、かぎ針編み、初めての方でしたが…
編みはじめて…とても上手に編めておりました〜
バッグの底から、ぐるぐると、円に編んでいきます。
もくもくと、集中して編む作業は、癒しの時間で、あっという間に時間が経ってしまいます笑‼︎
{124CF7D2-181E-4B23-AD21-66EC0BCB7F9C}

次回は、バッグの持ち手を編んで、仕上げ…そして、内布を付けて…完成予定です。
完成するのが楽しみですね。

{C194ED96-C6DC-4FA8-83FA-F53B282DE7D4}

{FF9781DD-4F81-4A28-89A2-7742F293E0DB}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



いなしほんです




先日も喫茶スロースさんで編み物教室を行いました。




この冬は「かぎ針で編む帽子」の作り方で


教室を開催しています。






いなしほん HAPPY DAYS





常連さんのSさんは2回目の教室で素敵な帽子が完成しました。




いなしほん HAPPY DAYS-image



とっても似合ってて、そのままかぶって帰られました~。

編み目も揃ってて、素敵に仕上がり、よかったです


薄い色の毛糸で、しかもシンプルな編み目ほど


編みあがった時の編み目が重要なのですが・・・


Sさんもかぎ編み、上達されてて、とってもきれいな編み目でした。








喫茶スロース マトリョミン部で一緒に活動しているかこちゃんは、


マトリョミン部のトレードマークのとんがり帽子を


自分で作りたいということで教室に来てくださいました。

良いとんがり部分が出来ており、こちらも完成が楽しみです。




いなしほん HAPPY DAYS-image






そして、今回の教室は、初の試みでiPadを導入してみました。


これまで編み物教室に来て下さった方の中には、

「教室で教わっても、家に帰るとよく分からなくなってしまう」


「教室で私が他の生徒さんに教えている間、聞きたいことが聞けないわ」


というご意見がありましたので、iPadを導入することにしました!






いなしほん HAPPY DAYS-image





あらかじめ、ポイントになる部分の動画を作りました。

教室ではご自由にiPadでご覧頂けます(iPadは一台共用になります)。

また、動画はYouTubeにもアップしていますので、ご自分のスマホ、タブレット

でもご覧頂けます。

家に帰ってもPC、スマホ、タブレットからご覧頂き、いつでも復習して作業を進

めて頂くことが出来ます。

編み物初心者の方でも、安心して自分のペースで


編んでいただくことが出来ると思います。

※動画は教室に来て頂いた方への限定公開となっています。




喫茶スロースさんのおいしいコーヒー



いなしほん HAPPY DAYS-image





そして、店主みちのさんの手作りサブレ


よく見ると、このサブレ、帽子かぶってます




細かいところの気配りが、ほんとうにうれしいですね。




いなしほん HAPPY DAYS-image





この日は、窓の外で細かい雪が舞ってましたが・・・


おいしいコーヒー飲みながら・・・


音楽聴きながら、ゆっくり編み物をする




今回の講座もいい時間でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、いなしほんです。

コーヒー豆と

コーヒー豆のボタン
(写真、右上がボタンです)

ふたつとも、劇的に似ています


いなしほん HAPPY DAYS-image


ボタンを見ているとテンションが上がってきます


わくわくします


ボタン、何に付けよう・・・って考えると・・・

わくわくが止まりません


このような、かわいいボタン

手芸好きには、本当にたまりません


何に付けようか、考えた結果


まず一つ目は

棒針で編んだ

ティッシュケースに付けてみました


シンプルなメリヤス編みに

コーヒー豆ボタンが映えます~


いなしほん HAPPY DAYS-image


ポケットティッシュケース

全体を棒針でメリヤス編み

フチはかぎ針で細編みで仕上げてみました。


簡単に編めて、かわいいのが◎◎◎◎


ちょっとしたプレゼントとかにも

喜んでもらえそうです。Good!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いなしほんです

2013年、今年もよろしくお願いいたします。


お正月三が日が過ぎましたが

みなさまはどのように過ごされましたかー。


私は毎年、初詣に行きおみくじを引きます

今年のおみくじには

○○ゆるゆるしてよし

○○ゆるゆる始めてよし

○○おいおい成就す

と書かれていました


ゆるゆる・・・

おいおい・・・


年始からこのフレーズが

かなり気に入ってしまいました。

今年もマイペースで進めていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。


次回の編み物教室は

好評でしたので引き続き

かぎ針で編む帽子を編みます

(とんがり帽子orぽんぽん付帽子)


かぎ針編みはじめての方も

お気軽にお問い合わせください。



とんがり帽子


いなしほん HAPPY DAYS



いなしほん HAPPY DAYS



とんがり帽子とボッサ・メガネーニャさん


いなしほん HAPPY DAYS





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いなしほんです


趣味でマトリョミンを習っています



いなしほん HAPPY DAYS


いなしほん HAPPY DAYS

月1回、マトリョミン合奏クラスに参加して

練習しています。


最近演奏する機会があり

マトリョミン初ライブしてきました


場所は蒲郡、形原温泉近くのライブハウス


ボサノバギターデュオの

ボッサ・メガネーニャさんに入れてもらい

1曲演奏しました



いなしほん HAPPY DAYS-image

ギターとマトリョミン


チープでちょっとシュールな音を出す

マトリョミンと

ギター


演奏する楽しさを再確認です



いなしほん HAPPY DAYS-image

ボッサ・メガネーニャさんの

ボサノバ、JAZZ

演奏、ここちよかったです~^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いなしほんです

最近もあいかわらず
途中まで編んだ
編みかけの物たちに
囲まれてます~

これらは、かぎ針で編んだ
小物

ヘアアクセサリーと
イヤリング

パールビーズやビーズを
付けてみました

糸は、ダルマ ラメのレース糸と
いなしほん HAPPY DAYS-image

オリムパス エミーグランデ
いなしほん HAPPY DAYS-image
いなしほん HAPPY DAYS-image

最近は、かぎ針が楽しくて
かぎ針編みばかりしてます~(#^.^#)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。