新潟県小千谷市 ドス黒い漆黒のスープ再び! 「ラーメンつり吉 小千谷店」の件 | アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

ラーメンと猫とヘビメタをこよなく愛するおっさんのブログです。
料理作りも大好きです。

「いいね」、「コメント」、「フォロー」して下さると喜びます!

いつも当ブログへお越し下さり

有難うございます。

初めての方も有難うございます。

いいね、コメント非常に有難いです。

フォローしてくださると嬉しいです。

 

皆様こんにちは。

 

近い将来、アイオンは引っ越すことになるかもしれません。

と言うか、なるでしょう・・・

アイオンが居候させて頂いている家(借家)の大家さんが賃貸を辞めたいと言い出したのです。

そして、相方は・・・、「築60年の古民家を買う!」とか言い出しました。

その古民家には私、アイオンの部屋も用意してあるらしいです。

「ありがてぇ・・・」

事は順調に進んでおりますが、今後どう転ぶかはまだ分かりません。

もし、相方がその古民家を無事購入して、私、アイオンの部屋ができたなら、

部屋のリフォーム、DIYなどもブログでUPしていこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

そして・・・、本題です。

 

今回は、「行った事があり、とても美味しいのですが何故かブログには書いてなく

是非とも皆様に紹介したいお店があるので書いてみた」のコーナーです。

 

 

 

新潟県長岡市の隣の市の「小千谷市(おぢや)」と言う所まで来ました。

田んぼ道をひたすら車で走ります。

相方の運転です。

 

 

 

サンプラザ レストラン街

そのお店はこのビルの中にあります。

お目当てのお店は中々狭いですが駐車場はかなりの台数が停められます。

川口町にもお店はありますので、そちらが近い方はGoogleMap等で調べて行ってみて下さい。

 

 

 

錦鯉の里

同じ敷地内にありました。

小千谷市は錦鯉発祥の地として有名です。

錦鯉は雪国の地、小千谷で研究と改良が重ねられ今日の様な見事な観賞魚になりました。

今では日本国内はもちろん、世界各国から高い評価を得ています。

 

 

では、サンプラザ レストラン街の中へ突入したいと思います。

 

 

サンプラザ レストラン街の中です

1階より上へは上がった事が無いので詳しくは分かりませんが、

入ってすぐに飲食店が3店舗確認できます。

今回は画像右上の「ラーメンつり吉」さんへやって来ました。

 

 

 

注文は食券制です。

醤油味、味噌味、塩味とあり、「~トーバン」と言うのは辛いラーメンと思われます。

自分は醤油味と塩味を食べた事があり、味噌味もかなりの人気の様です。

今回は「ラーメン(醤油味)」です。

あとトッピングに岩海苔を買います。

更に今回は運転ではないので缶ビールも🍺

ラーメンは食券を渡す際に太麺か細麺か尋ねられます。

その他にも色々とカスタムできるようです。

 

 

 

ラーメン屋さんで缶ビール飲んでる人、見た事無いなぁ・・・

 

 

 

かなり狭い店内ですが4人掛けテーブルが2卓、

6人掛けテーブルが2卓、カウンターが6席とまぁまぁ入ります。

この日は平日で昼間の訪問でしたがめっちゃ混んでました。

さすが人気店ですね。

 

 

 

店内には至る所にサインが書かれています。

こ、これは・・・、俺には読めぬわ・・・

 

 

 

まず缶ビールが来ました。

おつまみはラーメンに入れちゃいましょう。

「くぅー、真昼間のビールは効くゼ!」

↑クズ確定・・・

 

 

 

ラーメン

動物系出汁ですが鰹でしょうか?ほのかにお魚の出汁が後から追いかけてきます。

そしてこのドス黒いスープ!油も浮いてて熱々で美味そうです。

そして味の決め手となる「カエシ」ですが本店の川口店が創業以来、

調味料をずーっと継ぎ足して使っているそうです。

あの「中越地震」の時もカエシの入ってる瓶だけは手放さなかったそうです。

 

 

 

岩海苔は自分から言った訳ではないですが別皿でやってきました。

あまりの混雑で厨房がトラブっていたみたいです。

明らかに厨房は忙しそうで賑やかでした。

味に影響を及ぼすかもしれないトッピングはとりあえず別皿で注文した方が良いでしょう。

 

 

 

前回の潤のブラックよりは塩味は控えめだと感じました。

醤油はやはり丸みのあるまろやかな醤油ですね。

卓上にはおろしニンニクがありましたので半分くらい食べて入れてみても良いかもしれません。

今回は注文しませんでしたが、ご飯との相性も悪くありません。

 

 

 

この店は定期的に期間限定のラーメンをやっています。

3月28日現在では「背脂ゆず塩ラーメン」だそうです。

 

 

このラーメンの評価

味・★★★★☆

コスパ・★★★☆☆

ドス黒さ・★★★★☆

ご飯との相性・★★★☆☆

 

総評

醤油、味噌、塩、辛いやつと味のバリエーションは様々ですが、

どの味もそつなく美味しいです。

人気店と言う事もあり、平日でも並ぶ覚悟が必要かもしれません。

 

 

どうぞ皆様も良きラーメンライフを・・・

 

 

↓「拡大地図を表示」から店舗情報見れます