新潟県長岡市 らーめん処潤で気になってどうしようもなかった宮内ブラックを食す!の件 | アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

アイオンblog(超超超不定期更新のblog)

ラーメンと猫とヘビメタをこよなく愛するおっさんのブログです。
料理作りも大好きです。

「いいね」、「コメント」、「フォロー」して下さると喜びます!

いつも当ブログへお越し下さり

有難うございます。

初めての方も有難うございます。

いいね、コメント非常に有難いです。

フォローしてくださると嬉しいです

 

皆様こんにちわ。

かなり前から、自分の大好きなラーメン屋さんの一つである「らーめん処潤」さんで

「宮内ブラック」なるメニューを発見し、気になってしょうがなかったので食べてみました。

 

 

以前の「らーめん処潤」さんの記事

 

 

 

 

らーめん処潤

言わずと知れた新潟五大ラーメンのうちの一つ、「燕三条系背脂ラーメン」の名店です。

新潟県外にもいくつか支店がありますので気になった方は調べて行ってみてくださいね。

 

 

 

注文は券売機で食券を買います。

今回は宮内ブラックとトッピングを少し。

(店舗と券売機は前回と同じ画像です。金額は変更無しです。)

 

 

着席し、数分経つとトッピングの内の2つが運ばれてきました。

 

 

岩海苔と玉ねぎ

岩海苔と玉ねぎは潤の醤油ラーメンにとても良く合います。

味玉も買いましたがラーメンに入れてもらいました。

岩海苔はデフォルトでも少し入っていますが、玉ねぎは入っていません。

玉ねぎトッピングをやった事無い方は是非やってみて下さいね。

 

 

 

宮内ブラック

今回は中油と柚子多めでオーダーしました。

背脂とネギと柚子は無料で増やせます。

背脂の増減はご自身のお腹と相談して決めましょう。

奥の方にひっそりと味玉も見えますね。

(中油は通常量より少し多めです。MAXは鬼油。)

 

 

 

どうでしょう、この漆黒に染まったスープ!

「たまり醤油」を使用しているのでしょうか?

ドス黒い色合いですが中華そばよりも丸みのあるまろやかな味の醤油ですね。

因みにベースのスープは他のラーメンと同じようで、煮干しが香る美味しいスープです。

ただ、丸みのある醤油味なのですが塩味の方はかなりキテると感じました。

 

 

 

麺もドス黒く漆黒に染まっておりました。

写真で見る2倍は黒いです。

厨二病には漆黒と言う語句はそそられますね・・・

 

 

 

麺を少し食べたら最初に来ていた岩海苔と玉ねぎを全部投入します。

(今回は自分の方から別皿でとお願いしました)

 

 

評価

味・★★★★☆

コスパ・★★☆☆☆

ニボニボ度・★★★★☆

漆黒のラーメン度・★★★★☆

 

 

総評

背脂&ニボニボ好きなら絶対外せないお店です。

ブラックは他のメニューより少し塩味が強かったです。

駐車場の台数が少ないです。

(近所にウオロクさんがありますので停めさせてもらってソッコーで食べて出てきましょう。)

 

 

どうぞ皆様も良きラーメンライフを・・・

 

 

↓「拡大地図を表示」から店舗情報見れます