ご機嫌いかがですか?

おはよう。1日家族の行事で付き合ってました。
朝は子供の剣道、昼も、子供の剣道の試合当初15時ぐらいに終わるのかなと思っていた。剣道の試合は18時までかかってしまい、そこから嫁の自動車の件でディーラー訪問。最終的に他の人の用事が終わったのが午後の9時、そこから自分の用事を済ませ(弁当作りなど)たのは11時回っていました。もう少し法律の勉強しないとそもそもの意味がなさないと思っています。子供の剣道は残念ながらこれで行くの最後かと感じました。

せめて1日平日は3時間、休日はこれからスタートするにおいても、最低6時間はする必要があると思っています。

覚えることや慣れることを繰り返すことがこの試験には求められてます。しかも論述に対して攻め方を理解しておかないとそもそも点が取れないとも感じています。その練習すら昨日はできなかったので、こういう日は二度とあってははいけないと感じました。

これからは、少々の家族の行事は犠牲にする必要があるのだと感じました

さて、本日は下記の通り

試験予備試験合格講座
■刑訴法51
 その他の物的証拠の収集と確保
1)X線は強制操作
2)GPS捜査
3)通信傍受

■刑訴法52
 人的証拠の収集と確保
 供述を集めること=取り調べ
 1) 人的証拠
 2)取詞べ
 3)黙秘権