大実演会

テーマ:
昨日農業機械の大実演会があったので行ってきました。


















イセキのでっかいのは新型でした。CVT搭載でレバーを倒せばヒュ~ンと加速していきました。快適でした。
フェントのミッションと同じらしいです。








ランボルギーニのでっかいヤツ!





とてもいい音して走ってました。こちらもCVTでした。








バルトラにも乗りました!!










フロントにはウエイト替わりの白い機械。








リアにはクノッハのショートデスクつけて作業しました。








この写真は東洋の新型爪物がついてますね。











バルトラ、とても操作しやすく乗りやすいトラクターだった感じがします。
乗った方からは結構な高評価を得られてました。








でもみんなアフターがね~…って感じで、思うところは皆同じでした。
これで安くてしっかりアフターサービスの体系があるなら普及するのではないでしょうかね~。








他にもクボタのパワクロ135馬力やランボの140馬力、イセキのT-JAPANの新型などなど…








いろんな機械を畑で使い比べたり出来て、すごく参考になりました。








とどうじに、とーーーっても楽しいイベントでしたo(^▽^)o!








ランボルギーニやバルトラ、クラースのトラクターに乗れる機会なんてなかなか無いですからね!
8月に入ってから、やっと小麦刈りが始まりました。スタートは8月2日。


























今年はベテランオペレーターが操る8070も大活躍し、足掛け5日で80町刈りました。後半は小麦の受け入れ台数に制限が掛かりましたが、何とかスムーズに進みました。











嬉しい差し入れですが、ベッタリ倒れてる小麦を刈りながらアイスを食べるのは少し難しいですw









もちろん夜も刈りました!








そしてラストの今日は、遠征して小麦を刈ってきました。










トンネルこえ~(^^;




























これにて完了しました~

雨ばっかで暇なので

テーマ:
ここ何日かずーっと霧雨降ったりやんだり。麦もぺったり倒れて畳になってます(^_^;)








どうやら小麦刈りは8月になってから始まりそうですね~。はぁー(´・ω・`)







なのでどっか遠出したかったのですが、そんな気も起きず、タイヤツルツルだし燃料値上がりしたし・・・・(笑)








こんな日は倉庫でゴソゴソ…








やっと気が向いたので、トラクターの作業灯HID化しました!w








まずはルーフの作業灯。








純正作業灯にHIDのバルブを組み込みます。コネクターを通すために後ろの穴大きく広げました。










そしてコーキングで埋めて










完成!



H3の超ショートバルブなので後ろのカバーに干渉しなくてすんなり入りました。








そしてトラクターに付けるんですが、初めて屋根はぐりました(^^;










バラストをルーフの中に入れるつもりじゃなかったのですが(面倒くさかったw)意外と簡単に屋根が剥がれたのでこうなりました。







適当にバラストをくっつけて










防水対策もバッチリ!?








そして点灯!


青いw 8000Kにするんじゃなかった笑 まったく作業性を無視した作業灯ですね(´・_・`)







そして次はヘッドライト(これは以前暇な時に付けました)







T6050は裏にプラスチックのカバーが付いてました。ゴムのカバーじゃないんですねぇ~。







そして、あーしてこーしてこうなりましたw










ヘッドライトの上のはフロントタイヤの前を照らしてくれてます。これはLED。







ついでにいろいろ…
















完成!

















暗かったら6000Kか4300Kに替えよう(^ω^;)www





































暑い~

テーマ:
本日は32℃まで上がりました!








そんな中あずきにみのる君でカルチング。ツナギなんて着てられなくなったのでタンクトップとハーフパンツで作業してました(^^;








ツユクサとのら芋がポツポツ生えてるので、時々止まって抜きながら作業しました。







最近の雨と暑さでデカくなったかなえへへ…













イモの花が咲いてます













この畑は直角三角形なので何かと面倒くさいです。
手前の短い畝は自家用レッドムーンとかぼちゃ畑になってます汗













明日も暑いんでしょうか・・・・






防除

テーマ:
ブログをサボってる間に作物達はどんどん大きくなっています(^^;)














今時期自分の仕事はもっぱら防除作業です。防除ない時はホー持って草取りです汗
カルチはベテランオペレーターwが張り切ってみのる君とトラクターカルチを乗り回してますあせ












ウチのスプレヤーはスピード3~4キロしか出せないし、意外と退屈です。イモの防除中なんか『培土の溝ガイダンス』でハンドル握らなくても真っ直ぐ走ります!w












なので退屈しのぎに動画撮ってみました。




















この時はまだ花咲いてませんね。















こちらは小麦。涼しくなるのを待ってたら暗くなってしまいましたw























たまには夜業もいいもんですね・・・苦笑