くすぶる湿疹を抱えつつ、漢方クリニックを受診してきました。

 

3月受診時よりは緩和されているものの、やはり湿疹はスッキリしていない旨、

お伝えしました。

 

先生は「う~ん、お腹の漢方を減らして、お肌の漢方を増やそうかなぁ」と。

ただ、お腹の漢方には、子供が飲みやすい様に「飴」が入っていて

それを無くしたら飲みにくくなるかなぁ、と懸念されていたので、

「もうその辺りは、大丈夫そうです」と私。

 

いつも通り脈診・舌診・腹診をして頂く中で

「お腹が張っているから、この張りにはやはり小建中湯が必要だな」と。

結局、全体量は増えるけれどお腹の漢方はそのままで、

お肌の漢方量を増やす、という事に。

 

先生は全体量が増える事を心配されていましたが、

娘は何の違和感もなく、のんでくれています😊

 

今回、アレルギー検査についてご相談してみたところ、

全てを防ぎきることは難しいので余り取り入れてはいないが、

40種類強のアレルゲンを検査できるキットがあるので、

次回あたりにしてみましょうか、というお話になりました。

 

量が増えた漢方、効いてくれるといいなぁ。。。

 

 

500