初診から4週間、という事で漢方クリニックを受診してきました~

 

事前に纏めていたのに、少々お伝えそびれた事があり。。。😿

次回に持ち越した部分もありますが、

 

今回も丁寧に問診→脈診→舌診→腹診をして下さり、

「舌がすごくきれいになっているし、脈も前回より元気になってる。

お腹が改善した感じも脈に出てるけど、まだ少し張ってるかな~」と。

 

「お薬を1日2回にすると、1回分の量が増えるので、

3種混合のうちの2種を減らし、

残る1種の皮膚のお薬は種類を変えて量は減らさずで調整しましょう」と。

 

「量が少々増えても大丈夫よね?」と娘に聞く私…が、

先生は「無理せずいきましょう、漢方は長い目で見て…」と仰り、

1日2回だけど、量は前回より少な目の漢方服薬に決定しました。

 

また、ステロイドを週3回控えている事に関して、

「湿疹の引きが今一つなら、控えるのを週2回でもいいよ」と。

 

あくまで余り急激に無理せず、ゆっくり良くしていきましょうと

仰って下さいました。

私の焦りが先生に伝わった様です💦

 

新薬のコレクチム・モイゼルトもやはり免疫を抑制するので

個人的に余りお勧めしない、それなら弱いステロイドの方が良いかな、

またお顔の湿疹はそんなに酷くないので、保湿で対応で良いのでは?

という事でしたので、お顔には暫くはノ~お薬で臨もうと思います。

 

体はね…まだまだ湿疹が酷いので。。。ステロイドですね。

 

最後に新しく使い始めた入浴剤についてご相談してみたところ、

パッケージをじっくり確認され、「これは、いいと思うよ~」と。

 

なので暫くは入浴剤と漢方↓でゆ~っくり良くしていこうと思います🍀

 

550