歯科矯正及びアレルギーとは全く無関係な記事です…最初にお断りしておきますねm(__)m

 

先日、子どもの髪をドライヤーで乾かしていると「今日、おヘソの勉強をしたよ~😊」と。

ん???おヘソの勉強???何のことだろうと思いつつ、続きを聞いてみると…

 

学校で、保健の先生が授業をされたとの事。

「腹痛についての授業なのかな、おヘソのゴマを取ったらいけないとか??」な~んて昭和、かつトボケた事を思っていたのですが、

当然そんな訳はなく、おヘソの働きというか、胎児時代にお母さんとおヘソで繋がっていたお話等をして頂いた様でした。

 

ドライヤー中なのでいまひとつ聞こえにくかったのですが。。。💦、

「〇〇でね、××で…それでね、赤ちゃん産むのって、お母さん凄く大変なんだよって、教えて貰った。」

と言っていました。

 

それで、私は「そうやね、大変なんよ(私自身、本当に大変でした)、でも…」とその先を続けようとした時、

子どもが徐に振り返り、真剣な顔で「お母さん、そんな大変な思いして産んでくれて有難う。」と…

 

思わずドライヤーを止め、「こちらこそ有難う。あなたの事、産んで良かったよ、産まれてきてくれて有難う。」

と言って抱きしめている私が居ました。

出産も大変だったけど、それよりも産後の諸々や、激戦地での保活、フルタイム勤務との両立、

身近に頼れる人が居ない事、コロナによる突然の休校、自身が高熱を出そうとどれだけ体調が悪かろうとノンストップな日々…

出産の大変さよりもその後の方が大変でした。

 

無事生まれてきてくれ、カンガルーケアで抱っこした時、出産の大変さなんて吹っ飛びました。

でもその後の大変さは…筆舌に尽くし難いです。

 

その筆舌に尽くし難いこれまでのあれこれが、今回の子どもの言葉により報われました。

あ~、頑張ってきて良かったと✨

 

しかも、「そんなに大変な思いして産んでくれたのに、(親子)喧嘩の時嫌な事言って御免ね。」と。

私の方こそ…と謝り、固く抱擁し、親子で号泣してしまいました。

 

有難う、御免ね、と何度も繰り返しながら。

毎日ギューして有難うって言おうね、という約束もしました。

 

子育ては本当に大変です。

でも子どものたった一言で救われるんだなって、色々あったけど歯を食いしばって頑張ってきて良かった~って、

思えた瞬間でした🍀

 

矯正とは無関係で恐縮ですが、子育てに奮闘中の方々に、少しでもこの気持ちをお裾分けできたらと思い、

今回記事にしてみました。

これからも大変な日々…乗り越えていきましょうね🎵

 

最後になりましたが、素敵な授業をしてくださった学校にも感謝感謝です😊