● 尿もれ対策ウォーキング法

 

こんにちは、中村亜紀子です。

 

尿もれ対策ウォーキング法④ の続きです。

 

 

誰でも起こり得る尿もれ。特に女性に多い腹圧性失禁 ( → くわしく )は、運動した時など腹部に力みが加わることで尿もれしてしまう症状。

 

これで身体を動かすことにためらいを持ってしまうと筋肉が弱り悪循環に。このような方には、腹圧がかかりにくいウォーキングがおすすめです。

 

ただ歩くだけなら誰でも出来ますが、質の良い歩き方で身体機能を高めるには準備が必要です。

 

まず、自分の足に合った靴を準備してください。そして、足に魚の目やタコ、外反母趾などがある方はインソールで調整すると効果的。→ くわしく

 

 

 

そして今日は正しい姿勢。

 

正しい姿勢が出来ていないうちに、正しい歩き方を覚えても無駄になります

 

効果を出すには順番があります。

 

正しい姿勢は次の通りです。



○*つま先を少し開いて真っ直ぐに立つ。⇒ 少し開くの目安は ' 握りこぶし一個分'

○*遠くに視線をなげて姿勢を正す⇒ 頭の中心から糸で吊られているイメージ

 



○*お腹を引き締める。⇒ 下腹に大きなボールを押し当てているイメージ

○*お尻を引き締める⇒ お尻のほっぺたを引き寄せて一つにまとめるイメージ


どこかで聞いたような内容かもしれませんが、やって頂くと意外に出来ない方が多いです。

 

『姿勢を整えるだけで痩せそう・・』といった声もよく聞かれます。

1日3分間!正しい姿勢を意識してみてくださいね。毎日歩きながら「尿もれ対策」を行う基盤となります。

 

 

 

○*関連記事 → ながら対策

 

ながら対策記事では、何かをしながら尿もれ対策になるヒントを綴っています。忙しい毎日。骨盤底筋体操など出来れば良いですが、日常の動きや選択が尿もれ対策につながれば簡単。尿もれ対策 = 美容 になることばかりです。是非ご参考ください。

 

 

ラベンダー

 

メディスタイル®は「人に言い出せないデリケートなお悩み」の助けになりたいと考えています。

 

 

今日も貴方の一日により多くの楽しい時間・笑顔の時間 がもたらされますように。

 

ラベンダー

 

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