● 尿もれ対策ウォーキング法 ④

 

こんにちは、中村亜紀子です。

 

尿もれ対策ウォーキング法③ の続きです。

 

 

誰でも起こり得る尿もれ。特に女性に多い腹圧性失禁 ( → くわしく )は、運動した時など腹部に力みが加わることで尿もれしてしまう症状。

 

これで身体を動かすことにためらいを持ってしまうと筋肉が弱り悪循環に。このような方には、腹圧がかかりにくいウォーキングがおすすめです。

 

今日は効果的なウォーキングの土台となる 足に良い構造のシューズの特徴 / 後編 (完) をお伝えします。(→ 前編はこちら)

 

 

 

正しいフォームで歩くと身体機能が活性化されます。

 

しかし、悪い条件の靴やサイズが自分の足に合っていないと正しいフォームでは歩けません。メガネを選ぶように靴も慎重に選びましょう。

 

チェック サイドカウンター  サイドカウンター(月形)はかかとを包み込む部分です。適度な固さとホールド力があるものを選びましょう。

 

チェック かえし 十かえしとは靴底部分です。足を蹴りだすときに曲がるもの。厚底靴は曲がりようがないほど厚いのでNGとなります。

 

チェック トゥスプリング つま先部分に適度な反りがあると歩行の助けとなります。

 

チェック ソール 厚すぎる・薄すぎる・固すぎる・クッションが良すぎるに注意。革底は日本には不向き。

 

チェック 全体 全体に適度な重さと固さが必要。靴は軽ければ良い、柔らかければ良いというのは間違い。

 

チェック 見た目(デザイン) 見た目も重要「履く気がしない靴」では、結局履かなくなるのでダメな靴。貴方が好きと思える靴、お似合いになる靴を選びましょう。

 

 

自分の足に良い構造のシューズの特徴を知ることは、正しいフォームで歩くための基本。毎日歩きながら尿もれ対策を行う第一歩です。

 

 

 

次回はつぎのステップをお伝えします。

 

○*関連記事 → ながら対策

 

ながら対策記事では、何かをしながら尿もれ対策になるヒントを綴っています。忙しい毎日。骨盤底筋体操など出来れば良いですが、日常の動きや選択が尿もれ対策につながれば簡単。尿もれ対策 = 美容 になることばかりです。是非ご参考ください。

 

 

ラベンダー

 

メディスタイル®は「人に言い出せないデリケートなお悩み」の助けになりたいと考えています。

 

 

今日も貴方の一日により多くの楽しい時間・笑顔の時間 がもたらされますように。

 

ラベンダー

 

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