2023年6月23(金)
 

 

2023年6月21日の記事「雨ニモマケズ詩碑 道の駅はなまき西南」

2023年6月22日の記事「花巻温泉バラ園 今が最盛期!」の続きです。

 

花巻温泉バラ園を鑑賞したあと、いわて花巻空港へやってきました。2009年4月に空港ターミナルが現在地に移転したので、もう14年以上経つんですね。新ターミナル移転1周年に植樹された2本の”ユーミンのりんごの樹”は、今も毎年実が生っている様です。

 

左側の樹が”シナノゴールド”で、右が”ふじ”です。秋に収穫した実はどうしているんだろう?

 

飛行機の離発着を見ようと展望デッキへ上がって来たけど、次の出発まで2時間、到着まで1時間あるので断念。便数の少ない空港で、ターミナルの中は従業員の姿しかありませんでした。

 

いわて花巻空港の最近の話題と言えば、”いわて花巻大食堂”が6月01日にオープンした事です。せっかくだからここでランチと思いましたが、まだ開店前だったので次回のお楽しみ。

 

マルカン大食堂の定番”ナポリカツ”が、白金豚を使って登場!お値段は通常のナポリカツよりかなりお高い1430円。

 

他にベアレンビールや遠野食肉センター、CAFE LAubeなど4店の料理が味わえる様です。

 

 

いわて花巻空港新ターミナルがオープンした2009年から、イメージソングとしてユーミンの”緑の町に舞い降りて”が使われています。ここの空港のイメージソングとして作られたのでなく、ユーミンが1975年に岩手を訪れた時の印象をモチーフに作られた曲を使っています。

 

空港館内のBGMで流されていて、僕が行った時も流れていました。直筆の歌詞レリーフが2Fロビーに設置されています。明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2023年6月20日