2020年12月30(水)
 

今年1年に起きたニュースをブログ記事にした中から、主なものを振り返ってみます。詳細記事は当日のブログ記事でご覧ください。

 

2020年2月13日の記事
岩手県立美術館で開催されたイベントに、寒い中で連日長蛇の列ができていました。コロナ騒ぎが大きくなる前で良かったですね。今なら中止になったかもね!
2020年3月06日の記事

マスコミが毎日トイレットペーパーが無い報道をし、国民の不安をあおりました。初めのうちは楽観視していた人までもがお店に走るようになる、負の連鎖。

 

撮影日 2020年3月05日

2020年4月7日の記事

「志村けんに最期のお別れに吉浜駅へ」

衝撃的だった志村けんさんの訃報、まだまだやりたい事があったに違いなく、こんな形で逝くのはさぞかし無念だったでしょうね。しかし事実として受け止めるしかなく、46年間の長い間、楽しませてくれてありがとうございました、と手を合わせて来ました。

 

撮影日 2020年4月05日

2020年4月13日の記事

「コロナ感染者ゼロ 岩手県が唯一に」

コロナ感染確認が無い最後の一県になった時は、対岸の火事、ゼロのまま終息を迎えるのかも・・・・、何て思ったりして。しかし今は他県同様に連日の感染確認報道。ジワジワと自分の身に迫っていると思わなければなりません。

 

撮影日 2020年4月12日

2020年6月08日の記事

「旧ななっく跡に商業施設”monaka”2024年開業」

2019年6月02日に閉店した”ななっく”、その後継商業施設として”monaka”が2024年OPENを目指しているそうです。

 

撮影日 2020年6月01日

2020年6月18日の記事

「盛岡三清水”青龍水”が枯れた?」

青龍水が枯れてしまったニュース。このあと8月31日に復活するまで2カ月以上も空っぽのままでした。

 

撮影日 2020年6月17日

2020年9月03日の記事

「残念!カフェテラス スカイメトロの閉店 」

何度も利用した展望ランチが楽しめる”カフェテラス・スカイメトロ”が8月31日をもって19年の歴史に幕を下ろしました。景色もおかずと思えばお得感たっぷりの満足ランチでした。ありがとうございました。再開に期待しています、

イメージ 6

 

撮影日 2020年4月10日

2020年11月10日の記事

「柳家本店 惜しまれながら閉店!」

盛岡の味として親しまれているラーメン”柳家”の本店が11月03日、45年の歴史に幕を閉じました。コロナの影響を受け、本店の近くの大通り2号店と、既に閉店済のアスティ緑ヶ丘店と3店舗を統合し、映画館通りのサンクイーンビル1階に12月12日オープンしました。朝7時から営業してぃす。

 

撮影日 2020年11月03日

2020年12月24日の記事

「かわとく壱番館 2021年1月17日で閉店」

盛岡市内丸のかわとく壱番館が2021年1月17日で閉店するというニュースが報道されました。ネット通販の影響という事ですが、天下の川徳デパートが53年の歴史ある店舗を閉めるという事は、業界を取り巻く環境は相当厳しいのでしょう。