2013/04/28(日) くもり/晴れ  6.7/13.6℃ (7.5/23.0℃) ( )は昨年同日値
 
北三陸(久慈市)が舞台のNHK朝の連ドラ「あまちゃん」で、久慈小袖海岸では交通規
制が布かれる賑わいらしい。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2007年の「どんど晴れ」の時、盛岡・遠野・八幡平・雫石などが注目され、観光客が訪れ
た事は記憶に新しいです。しかしあれ程盛り上がっていたのに、地元民放局では禁句と
ばかりに全く話題にしませんでした。他局の番組だから当然と言えば当然ですが。
 
しかし最近は違います。岩手放送ラジオを聴いていると、「あまちゃん」人気にあやかっ
て観光振興・被災地支援につなげようとする意図が感じられ、放送にも度々話題に登場
しています。さすがIBC岩手放送、被災地復興が最優先ですからね。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒロインは海女を目指す アキ(能年玲奈)ですが、僕世代にとってはアキの母親役の
春子(小泉今日子)の方に興味があります。陰のヒロインと言ってもいいと思います。
 
かつて18歳だった春子(小泉今日子)が過ごしたまま残っている部屋で、母の若き日
に思いをはせるアキ(能年玲奈)。思い出の品々を通じて、母と娘が心を通わせるシー
ンの数々に、同世代を過ごした僕も同調した。 
この日の放送内容はこちらで紹介されています。
 
ドラマの中で度々登場する方言『じぇじぇっ!』、初めて聞きましたね。ビックリした時の
感嘆詞『じゃっ!』、驚きの度合いに応じて『じゃじゃじゃっ!』と言うのは岩手県民なら
お馴染みですが、沿岸でも『じぇじぇっ!』とは言わないんじゃないですか?それとも
北三陸では言いますか?どうも違和感がありますね。
 
\¤\᡼\¸ 2
引き続き、他の岩手情報ブログもご覧下さい。
 
2年前のブログ記事 龍谷寺のモリオカシダレ」
3年前のブログ記事 「英会話ジオス跡に自販機が」
4年前のブログ記事 「2016年岩手国体は盛岡?北上?」
5年前のブログ記事 「「ウコン桜」 薄黄緑色の花」
6年前のブログ記事 「桜と岩手山の撮影スポット?」
7年前のブログ記事 「闇夜を照らすアイーナ」