自走で地獄を見たヤビツ峠♪ | 飽き性オタク女が自転車に乗ったら

飽き性オタク女が自転車に乗ったら

弱虫ペダルに影響されてロードバイクを始めたオタク女のブログ。いつまでロードに乗っていられるのか、いつまでブログを書き続けられるのか…

一昨日はヤビツ峠にライドに行ってきました!

 

前回は尾根幹→129号線→246号線

のルートで行ったのですが、

 

峠を登る前に尾根幹登りたくないなあと思い、

 

今回は少し遠回りして、日野市のほうから

16号線→129号線→246号線

のルートで行くことに!

 

途中で日野市の人と合流したかった為でもあるのですが。

 

しかしこれがなかなかいいルートでした!

 

坂はほとんど登らずに行くことができ、

辛かったのは最初の日野に行くまでの30キロを

単独向かい風と闘いながら時間に追われて走っていた時くらいです。

 

前回の尾根幹ルートよりも心と脚に余裕があった感じがしたので、

(実は前回も時間に追われていた←)

鶴巻温泉前の坂

(善波峠という、れっきとした峠だそうです。無駄に長く、ヤビツに自走で来る戦士達を殺しにかかってくる門番的な峠です

を今自分の中でマイブームとなりつつあるアウター縛りで登ってみようかな♪

と調子に乗ってチャレンジ。

 

しかし、この甘い考えが原因で後々、ひどい目を見ることは、

まだこのときは知る由もなかったのです。

 

最初に善波峠に来た時とは見違えるように足が回ります。

10か月くらい前に来たとき、インナーローでなんとか登り切れた時は、

 

「これが噂のヤビツ峠かな?辛かったな、さあ輪行で帰ろう」

 

とメインディッシュであるヤビツ峠を前に退散してしまおうか

と思っていたくらいキツイ印象でした。

 

自分の成長を感じながら良い気分で善波峠をクリアし、

皆との集合場所である名古木のセブンイレブンに到着しました(≧▽≦)

 

全員集合したあとは、各々頂上に向かって出発します。

山は遅い人早い人がいるので、やはり個人のペースで登って行き、

頂上で待ち合わせという形になります。

 

私もさあ出発!

とコンビニを出て少し坂を上った瞬間。

 

あ、脚がまったく回らない・・・・(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

誇張でもなんでもなく、

スタートの大したことのない坂でいきなり8km/hという驚くべき

速度でしか走れなくなってしまったのですwwwwwwwwwww

 

脚が鉛のように重く、善波峠で見せた調子のいいケイデンスはどこへやら。

すぐさまギアをインナーに落とし、リアもローから2枚目くらいにするという体たらくぶり。

 

瞬く間にみんなに抜かされ私は1人取り残されます。

 

軽くパニックになりながらも、のろのろ、一桁ペースで登り続けました。

 

登っていくと、ヤビツの最大の関門といってもいい蓑毛の坂にぶち当たります。

斜度12~13%が2キロくらいある結構えぐい坂で、初ヤビツの人はこの坂で

心が折れることがしばしば。

 

もちろんギアはインナーローにし、ただただ無心にペダルを回します。

辛すぎるし泣きそうになりますが、

脚をついたら終わる。脚をついたら終わる。

これだけを念じてひたすら足を回します。

25Tなら確実に脚は回っていなかったことでしょう。

 

 

なんとか蓑毛をクリアしたらあとは休憩区間です!

 

緑あふれる山の中で心地よい空気や景色を満喫するゆとりも出てきました。

が、速度はもちろん一桁。

 

脚が回らなくなるまで一触即発状態なので、

ギアを1枚重くするということすらもうできません。

 

休憩区間が終わり、徐々にまたきつい坂が時折入ってきますが、

その度に

脚ついたら死ぬ、脚ついたら死ぬ。

と念仏のように唱えながら脚を回しました。

 

最早私の脚を回しているのは筋肉でもなんでもなく、

気力だけだったと思います。

 

久々にヤビツ登りながら、今にも涙がこぼれそうなくらい辛かった・・・・。

 

なぜ私はこんなにつらい思いをすすんでやっているのか。

私が頑張って登ることで何か意味があるのか。

 

一人で登っているとそんな思考回路になるんです。

こんな時誰かが隣にいてくれたら、どんなに励みになるか。

 

しかし、現実とは無情なもので、私の近くにいるのは時折サングラスに当たってくる

虫だけです。

誰の背中も見えてきません。

 

菜の花台と呼ばれる展望台の箇所も無心で通過し、

 

ひたすら脚を回す私はさながら修行僧です。

 

なんとか息も絶え絶え登頂に成功。

 

 

タイムは1時間10分でした・・・

もちろん皆既に頂上に着いています。

早い人だと20分は待ってくれていたことになりますね。

本当に申し訳ない…(T▽T;)

 

 

少し頂上で休憩してから、裏ヤビツを下り、

待ちに待ったオギノパンへお昼ご飯を食べに行きますヾ(@^▽^@)ノ

ここの揚げパンは揚げたてを出してくれるので、本当においしいんです♪♪

揚げパンとカレーパン、そして焼き立てのハムチーズロール的なものを選び、

外でみんなでランチタイム!

 

ここにきてようやく生きた心地が戻ってきました~(T▽T;)

 

お腹を満たし、後は帰るだけです!

 

橋本から野猿街道で聖蹟桜ヶ丘近辺までトレインを組み、

多摩川CRで解散。

 

もう脚は回らないはずなのに、人に牽いてもらえると驚くほど脚が回りますね。感謝感謝です。

それでもちょっとした坂道では疲労がダイレクトに伝わるのでちぎられましたけどw

 

解散後は追い風も手伝って楽ちんに帰ることができました(*^▽^*)

前から気になっていた、新青梅街道沿いの

「無鉄砲」というラーメン屋さんで夕飯を食べて帰りました。

 

普段夜は炭水化物の摂取は控えているのですが、

よく走った後のコレだけはやめられませんヾ(@^▽^@)ノ

ラーメン食べたいがために走っているといっても過言ではないのかも。

 

ドロッドロの濃厚スープで本当においしかったです!!!!!

ご飯によく合う系だったので、次回はご飯もセットでの注文がマストですね。

また絶対絶対行きたい

 

今回のヤビツでの反省点を生かして次回からは、

 

・時間に余裕をもって出発する。

(巡航24~25km/hでも間に合うような計画的な出発時間を設定すること)

・集合場所に20分は前に着いてるようにし、十分に脚を休める時間を作る。

・善波峠は調子づいてアウターで回したりしないこと。軽いギアで乳酸溜めずに回す。

 

これを必ず守るようにしようと固く誓いました。

でないと、翌日まで身体がキツイ・・・・

 

 

距離: 176.1km

高度: 2,407m

移動タイム: 9:05:55

スピード: 平均 19.4km/h