「家族日記®」番外編~とびこみ営業~②

知人と、私が「とびこみ営業」していたころの話をしていて
「それ聞きたい人いるよ ブログに書いてみたらー?」
の一言からはじまったこのコーナー

二日目


・飛び込みする前に気をつけていたことはありますか? 


近所の人と挨拶をする。 
初めていった地域。最初に私は歩いている人、道を掃除している人に「おはようございます」、
「こんにちわ」、「天気いいですね!」と挨拶をします。
理由は2つです。
 1つ目は、元気をもらうため
  挨拶をしたら挨拶を返してくれます、そしたら元気になります。
  元気な営業マンは基本ですね!

 2つ目はその地域の雰囲気を予測するため
  前回、同じような行動・習慣(同じ時間に家にいる。同じお店に買い物にいく)をとる人は
  似たような人が多いのですと書きました。
  挨拶の反応でそこに住む人がだいたいどんな人が多いのか分かります。
  例えば、挨拶が返ってくるようであれば、ピンポンしても受け入れてもらえる可能性が高い。
  逆に挨拶が返ってこなければ警戒されている可能性が高いと予測出来ます。
  この反応によって話す内容をかえます。

近所の人に、この地域は○○だよと事前に情報をもらう

営業2

 
 挨拶をして立ち話をします。その会話の中でその地域の情報を収集します。

 話しかける相手は
 年配の方で、
 掃除してたり、新聞を読んでいたり一箇所に居る方に声をかけてました。
 歩いている人は急いでいるかもしれませんのでNGです。
 
 立ち話で
例えば、「1週間に何回も営業の人がくるのよ」とか「この前、泥棒がでたのよ」とか
 「あそこば○○の障害があって困っているよ」とか情報収集をします。

  情報を収集する理由は 
  お客様との会話するときに距離を縮める大切なポイントになるからです。
  飛び込み営業はクロージングまでの時間が極端に短いです。
  お客様とどれだけ早い段階で打ち解けられるかがポイントになるので情報収集はかかせませんでした。

  情報収集がなかなか出来ないという方は、
   直球で「ここらでお困りなことってなんでしょうか?教えてください」
   と聞いてみてください。“ヒント”をくれるかもしれません。
   そして次に別の人と話す時は“ヒント“でお困りでないですか?と膨らませていけばOKです。
   まずは行動する事です。


以上です。少しは参考になりましたでしょうか?

他の質問内容は、明日以降のブログに続きます。これからの更新予定。
「インターフォンで、何を話していたの?」
「話すキーワードはどうやって決めていたの?」
「面談ができた時には、何を話していたの?」
「話している最中に、気を付けていることは?」
「○のお客様と△のお客様の判断は、どうやって決めていたの?」
「契約まで一押しという時、最後のクロージングの決め台詞(ゼリフ)は?」

☆SUSUMU-KAI~最終回まであと2回~
9月2日(火) 
  テーマ :旦那さんに応援されながら働ける方法」
  ゲスト :佐々妙美さん 
  参加対象:働く女性・それを応援している男性
  お申込み:http://kazokunikki.saleshop.jp/items/614747

10月14日
(火)
  テーマ :毎日たったの10分で、忙しいあなたも輝く簡単美容方法
ゲスト :福井美余さん
  参加対象:女性
  お申込み:http://kazokunikki.saleshop.jp/items/623676

~~~夢は、「家族の笑顔が溢れる社会」をつくること~~~

☆「家族日記」講演会(土)
9月6日
  「第3回 子育て・親育ち」講演会の2部で野口が「家族の絆を深める会話の仕方」をお話します。「家族日記®」のお話です。
  参加対象:男性・女性問わず
  お申込み:https://www.facebook.com/events/714792838556910/