昨日、R坊が校舎からの1枚の用紙をもらってきました。

そこには、「〇〇さん 志望校判定テスト お祝い綜合〇位!」

と、校舎内TOP5が記載されていました。

驚くのが、校舎内1位と2位の生徒クラッカー

全体でもかなり上位になっていました。

地域がわからないように、「上位」と濁します。

筑駒・開成・桜陰レベルを余裕で合格できるイメージです酔っ払い

 

なぜ、驚くかというと、R坊の通う校舎は、5年生4クラスしかありません。

4年生の時は、3クラス。

完全なる小規模校舎学校

23区 中学受験率 下位層のエリア。

2月の勝者で言う「桜花ゼミナール」規模で、しかも吉祥寺のような加熱地区ではない所にある校舎泣

この時点で、かなりエリアバレしてしまいそうですが・・・

早稲アカデミー本社、期待薄の校舎です。

そんな場所で、上位に2名いることが驚きですポーン
 

カリスマ講師がSSクラスいて、その先生が成績をアップさせているのでしょうか?

R坊のSBクラスでは、そのような特別な講師がいるとは思えません。

天才・秀才を伸ばせる講師がいて、ボリュームゾーンを伸ばせる講師がいないってことも考えられます。

しかし、昨年の実績では御三家に受かっていません。

 

ひとりの生徒さんは、常に上位をキープしていますグッ

この生徒は、自学自習・息をするように勉強ができるタイプと推測します。

そしてその影響力は強く、周りの生徒も「〇〇さんのようになりたいお願い」と言って勉強に取り組んでいると、面談の時に講師から聞きました。

その結果が、もう一人の生徒さんに表れたと思います。

完全に、シナジー効果の表れと思います拍手

 

その点、R坊はと言うと、全くそれがない。
ライバルという存在はいなく、基本的にマイペース。人は人歩く

一人っ子なので、競争することはありません。

塾には、同じ小学校の生徒はいません。

比較的余裕のある2~3年生の時期にコロナが流行して、友達の家に遊びに行くことができませんでした。

友達の家が、どのような学習環境にあるかを視る事もできませんでしたぼけー

 

周りの影響をうけず、自分のペースで取り組むことができることは、R坊の良いところです合格

クラスメイトが遊ぶ約束をしていても、自分は塾があるからと言って、参加しません。ここもマイペース。

4年生の時は、文句タラタラぁ~イラッムキーッムキー泣くうさぎですが。

私の小学生時代は、周りにつられて習い事をサボることは、普通でしたゲロー

言われた、課題はしっかり自分でこなす。

でも、「今回の組み分けテストは、みんな対策をしているから、いつも以上にやろう」と言っても、自分から増やすことはありません。

 

THE 小学生男子のR坊。
マイペースひとりっ子。

学校大好きビックリマーク

良いところがたくさんあります。

ただ、最近思うのは「中学受験向きではなかったのかなぁはてなマーク」って感じます。
なんとなく、「公立中学でも、上手く過ごすせそう」って予感。

ただ、これって「やってみて初めて解ることです」。

両親とも公立高校。私立中学なんて、考えていない学生時代。

正直、中学受験、想像の2~5倍大変です。

「こんな難しい問題、無理だよ~チーン」って私が思う。

 

でも、受験期まで来ました。

公立中学は、「第7志望校」として選択します。

周りに流されない、R坊なら周りが部活に熱中していても、マイペースでしょう。

 

すみません、おまけが長くなりました。
あくまで、R坊の冒険の記録なので、お付き合い頂ければと思いますお願い