わたしは日本の特撮ヒーローが好きだ。よって昭和46年の第一作から、現在放映の「鎧武/ガイム」まで脈々と続く大人気シリーズ「仮面ライダー」もまた好ましい。

その1号ライダー本郷猛を演じ、オートバイスタント、主題歌まで担当した俳優「藤岡弘、氏」!わたしの大好きな俳優のひとりだ!とくに「特撮最前線」こと「特捜最前線」での桜井刑事はサイコーです!そして「我未だ完成せず」という意味を込め芸名に「、」をつけているのは有名なはなし。



しかし、もう「、」いらんでしょう?とっくに・・・!



先日なにげなくテレビを観ていたら氏が出ておられた。具志堅用高氏とローラちゃんと、なんとも個性的な面々といっしょに。局も番組名も分からんが三人でキャンプをしていた。バーベキューやら魚のつかみ取りなどでおおいに盛り上がるメンバー!その最終日、大のコーヒー通でも知られる藤岡氏は自慢のコーヒーを皆に振る舞うことになった。「うまくなれーっ、うまくなれーっ!」と念じながら、丁寧に丁寧にいれていく!しかし横からローラのこんなひとこと・・・・・

「あたしー、コーヒー飲めないのー!」

これには一同苦笑い!「いやいや、じぇんじぇんちがうってぇ」と促す具志堅。しかし横では「うまくなれーーーっ!」と一心不乱!ようやく完成し皆カップを手に。「うわっ!これはうまいわっ!」とチャンピオン。ローラも恐る恐る口元へ。ひとくちしたあとながい沈黙・・・・・



「ニガーーーイっ!!!」



せっかく入れたコーヒーになにを言いよるんじゃっ!と思っていたが、やはり大人物はちがいます!

「はっはっはっ、いやぁーコーヒーぎらいのローラちゃんがひとくちでも飲んでくれたぁ!うーん、じつにうれしい!ありがとう!」

すばらしい!ふつうの人間ならば「なんやぁ、長い時間かけて入れたのにぃ」と腐るところ!器がちがいます!規模がちがいます!湖級です!いや、もはや海ですっ!最初のはなしに戻るがそろそろ「、」から「。」にしま・・・・・あっ!

なんとか娘のまねじゃ、っていわれますかねぇ。いずれにせよ一刻も早いご決断をっ!ごめんなすって!!!

仮面ライダー1号

Kenzzi