とにかく、長いのだ。

質問に答えるのに前置きというかほとんど無駄話(笑)が多いのである。

 

 

こんな感じだ・・・

 

たとえば、あなたが東京にいるとする。

目的地は、大阪なのに、彼女の話は、まず、北海道まで行く。

 

しかも、飛行機でなく夜行列車で(古いかも・・・笑)

そして、今度は、飛行機で沖縄に行って船で大阪に向かう・・な感じなのだ。

 

 

スペイン人との交渉のコツとは?!とにかく急がないことだ。

 

だが、私自身の商談なら私も何時間でも付き合う。

 

わかっているから・・・

でも、実践講座では、そうはいかないのだ。

 

クライアントの持ち時間に合わせて最大で1社に1時間しかかけられないのだ。

 

 

しかし、急いでるそぶりは見せられない。

 

なぜ?

 

 

交渉ごとにおいては、相手に時間の制限があることを見破られたが最後、引き延ばしに合うからだ・・・

 

これで、なんども痛い目に合っているのだ。

 

 

スペイン人は、私がもっとも好きな取引相手だ。

 

明るく、前向きだから。

ちょっぴりいい加減な所があるが、そこは織り込み済みだ・・・

 

 

しかし、時間は刻刻と迫る・・・

そこで大須賀 祐がとった相手に気分よく、話を変える方法とは・・・

 

 

 

輸入ビジネスの大須賀祐よりありったけの愛と感謝を込めてFebruary・・!

いかがお過ごしですか?


スペイン人は、ラテンののりに日本人的なシャイな部分も見え隠れする、とってもなじみやすい人種だ。

ただ、とにかく、話が長い人が多い。


特に、この女性輸出部長は、一人で話して一人でよく笑うのだ。

私自身は、嫌いではないが、使命がある私にとっては、やりにくい相手だ。

1時間のうちの50分が過ぎた。

 

彼女の話に大笑いした後、「でね。さっきの続きなんだけど・・・・」
 

反撃の開始だ。

 

なにしろ、50分、彼女のありがたい念仏(笑)を聞いていたのだ。

 

 

残り2分での独占販売権獲得となった・・・
話を変えたいときは、シンプルだ。
 

大笑いの後の、ちょっとした沈黙を狙え!だ


今日も素敵な1日を・・・!