S14 インタークーラーに合わせてホースメントやバンパーを加工して行きます。

 

兎に角この辺りの年式の車両は外したパーツかなり洗うのに時間掛かるもんですw

キレイにしてから。。。

 

干渉箇所を。。。

 

削り取る。

 

 

バンパー、直線出して、カット。

この工程で装着後の”顔つき”がかなり変わるのでポイントです♪

どうせ装着するなら効果的に、かっこよく、ね。

 

 

 

 

 

 

仮付、ガッツリ開口部開けるか否かは好みですね、冷却効率はガッツリ開けた方が良いです。

 

 

ブースト掛かった際に不慮の抜けを未然に防止する為にマーキングは忘れずにね。

 

ステーが装着されてませんでしたので取り付け。

 

ほぃ。

 

取り付け部分のプラスチックのグロメット等は朽ちて役目を終えてましたので。。。

 

交換、新調。パーツが出る間に交換して置くと当分困らないですね。

 

 

ホーン移設。

 

 

フォグ、ウインカー類の配線の保護剤がパサパサになってましたので修正。

 

 

ホースバンドは整備性を考えて向きを揃える。

 

ボンネットの当たりゴム、パサパサw

 

もはや調整不能ですね(^^)

 

交換。

 

 

交換。

 

良い感じのチリになりました。

全塗装予定ですので板金屋さんも仕事し易いと思います♡

 

各隙間が揃ってると雰囲気良くなりますね。

 

NVCS(可変バルブタイミング機構)のソレノイド本体からオイル漏れ、SRアルアルです。

 

S15の新品ソレノイドへ交換。

 

電スロ化により不要になったハーネスを整理。

 

純正スロポジ、AACバルブ、FICDソレノイドのカプラーと配線が不要です。

 

 

スッキリしました、整備性能も飛躍的に向上。

電スロ化は様々な恩恵が有りますね。

 

作業は続きますが、、、、、インジェクターをどれ使うか悩む、。、、

 

E36 6スロ+TD06SH 25Gタービン仕様、ハルテックフルコン化

エンジン掛けてアイドル付近を見てると。。。。。

ん????何か妙だな。。。。。。

エキマニ、タービン廻りのボルトとナットが緩い。

あー。。。。。。。ステンのボルトかぁ。。。。。。

エキマニ廻りのボルトが。。。。。。。。。触れない(汗)

フロントパイプ外しましょ。

 

すっげータイトな場所に収まってるので知恵の輪状態で抜く。入れる時も知恵の輪なんだろ~な~w

 

見えた(*˘︶˘*).。.:*♡

 

やっぱり全部ステンレスボルトだ。

キレイですけどねぇ、、、、、、、

伸びるか。。。。。。。

 

全部締め直しましたが。。。現状の締め付けトルクで熱掛かって伸びると切れて飛んだり、カジル可能性が有りますねぇ。現状エキマニやフロントパイプ見ても大した熱入った形跡無いので私がセッティングしてガッツリ熱入れると、、、、不安だなw。

RB等の国産6発ターボ勢と比較するとボルトの数が多いのでイケるかも知れませんが未知数だなw、なにせこのエンジンにターボ載っけてるの知りうる限りで日本でこの車両位ですものねぇ。。。

同じ事になると場所が場所だけに、、、、、、

材質変更も選択肢に入れるのも有りかも知れません。熱処理系ね。

チャレンジングな車両で有り、チャレンジングな仕様ですのでやってみなきゃ分からない箇所は色々有るんだろーなぁ。

 

”こうなればいいのに”と願うだけでは、決して世界は変わらない。

みちのりは険しく、正直、きつい。⇐マジw

けれど、実現するは、他の誰かじゃなく、自分で有りたい。

そう、知ってるw、その熱意こそが世界を変える原動力となるということを。

 

全てのお問い合わせは。