ロータス エリーゼ K20A改エンジン製作

 

エンジン?もちろんヤッてますよw

 

なんかね、ロータスのエリーゼやエキシージ系やってる界隈のお店さんって結構特殊って話をよく耳にします。

 

ですから、私んちに入庫するロータス・エリーゼ、エキシージ系、車輌自体はブログNGで、とか、エンジンの仕様はブログNGで、ってオーナー様、多いですね。

オーナー様のご要望ですので、”了解です♪”って当然ですが、私はソレを守りますし、一切ブログに登場しない車輌やエンジンも多数有ります。

逆に”全然OKですよ!良かったら使って下さい”って方も居られます。

ブログNGの方の中には、何やら窮屈な事情な方が非常に多い気がしますね。まぁ、ロータス・エリーゼ・エキシージ系のショップさんって凄く少ないですし、乗って居られるユーザー様もどちらかと言うと少数です、その中でオーナー様の囲い込みが凄い濃いw様な気がします(汗)車輌の数自体が少ないのでどこの店に入庫したかってのが分かりやすいですしね、でも、いーんじゃないですか?どこの店に入庫しても。。。。。。それが何やら妙な空気になる、、、、と言う話を結構多くの方からお聞きします。変わったカテゴリーだなぁ。。。。。と思いつつも。私はエリーゼ・エキシージと言う”クルマ”が好きなので、他の車輌と同じ様にお仕事お受けします。でも私が仕事受ける事でお店さんが妙な空気と圧出してオーナー様が窮屈な思いするなら少し残念な気持ちです。ヤキモチなのか、生活掛かってるからなのか、、、、、単なるヤキモチならまだ可愛いですよねwでも、生活掛かってるから他の店にお客様流れたら困る、だから圧掛けるってのは違う。オーナー様が他のお店さんに頼らずとも良い仕事をすりゃいぃだけだと思います。私共は技術を売って生計立ててる訳ですし、その中に人間性と言う要素も有ります。

妙な空気出す事でお客様を引き止める努力するなら違う努力しなきゃ。

 

とは言え、私は依頼された仕事は受けますw影でコソコソ作業してでもね。

慣れてます長年色々裏方もヤッて来ましたし。

 

国産車の多くはショップさん経由での入庫も有りますし、比較的ショップさんも”あーanguraさんちにエンジン出すの?電話一本入れて置くからいっといで(^^)”とか多いのですが。。

同じ業種でも結構違うと感じます。

 

さて、そんな事は私に取ってどーでもよい、目の前に有るエリーゼ達を仕上げて行きましょ。

 

 

エアークリーナーサクション。ワンオフですが。

実は、、、、、、ストレートでも市販の曲げ材でも通りますw

でもね。どーせ”あーこの店アルミ溶接出来ないぢゃね?”なんて言われかねない、それは先述の”闇”が見え隠れするエリーゼ・エキシージ界だから。

で、わざわざ切って絶妙な角度で曲げを継ぐw私なりの意地w

以前にも書きましたが、アルミ溶接?出来なくてもいぃんぢゃね?w私はたまたまやらなきゃならない環境だったから出来るだけで。。。。。それこそファクトリーの並びに溶接屋さん有ったら出すw

要はね、言い方、伝え方だと思うんだよね、、、”○○が出来なきゃショップぢゃ無い”とかは違う、出来なきゃ外注すりゃ良いわけだし。。。セッティング然り、”セッティング出来なきゃショップぢゃ無い”、って訳では有りません。まともにセッティング出来ないショップはチューニングショップぢゃ無いと思いますが、外注さんに投げてでもしっかりセッティング出来た状態でオーナー様にお返し出来たならそれは立派にショップとしての仕事をなしてると思いますし。。。。

あ、現に私はこのエリーゼ、エアコンホース外注さんに創ってもらいましたw

 

私んちは旋盤やフライス盤、持ってません。”必要な時は”ソレ屋”さんに出す。プーリー創ったり出来なきゃチューニングショップぢゃ無いの?んな訳無い。

ボーリングやホーニング、いつも書いてますケド外注です、Spl外注さん。

要は何を持って”チューニングショップ”と言うかって事。

私はエンジン屋ですが、スワップ作業もするし、セッティングもする、溶接もするし、ハーネス製作もする、だからチューニングショップ?

たまにSNS等で目にしますが、○○が出来ないからチューニングショップぢゃ無い、ってチューニングショップが他のショップに向けて言うのはちとヤラシイなと思う。

最終的にオーナー様に取って”楽しい”クルマを製作してお渡しする事がチューニングショップで有りソレを製作、メンテするのがチューニングショップ、そうで有りたい。

ソレを○○が出来ないからショップぢゃ無い的な見下し系で言い、判断する事は狭いと思う。

でも、ソレを言われるオーナー様を守る意味でもサクション一発アルミ溶接入れて置きましたwwwwwwwwwww

あ、アルミ溶接出来るから偉いって訳ぢゃ無いですよ、なんかね、一部”アルミ溶接は溶接界最高技術”的な話も耳にしますが、私は違うと思う。出来るからって自慢になんないよ。目の寿命縮みますしw

 

その昔、青臭い私は大の外注嫌いでしたwwwwwwwwwww

 

ですから、溶接出来る様になったんです、後悔はしてませんが、自慢になりません。

 

エンジン製作は外注した事は有りません、なぜか????だってエンジン屋ですもの・・・・

 

ECUは純正ECU改造で制御。HONDATAぢゃ有りません(*˘︶˘*).。.:*♡

こっちの方が良い。ソフトと通信の安定性が段違い。

ハルテックの方がかゆい所に手が届き、自由度高いですが比べるのは可愛そうですね、純正書き換え系ではこいつが最強です。

 

 

エアコン制御の為のハーネスを施工し。

 

設定(*˘︶˘*).。.:*♡

 

まずはテスト。

ガス入れて、カチンっとコンプッサーオン(*˘︶˘*).。.:*♡

OK。。。。。。。。

アレ??????サイドシルの内部から漏れ音が(汗)

厄介な箇所から漏れてるな~と。

漏れ修理ですね。

 

オイルクーラーはココへ設置ですね。

 

さて、、、、、、、エリーゼ・エキシージ、、、、、、、まだ数台作業有りますので一台、一台確実に製作して行きましょ。

全てのお問い合わせは。