シビックバン。B16A換装。

 

私んちでB16Aオーバーホールして、タクティカルアートさんちで載せる、コラボ作。

 

今日、別の用事でタクティカルアートさんちへ行ったのですが、載ってた♪

 

ウン、抜け目の無い間違い無い確実作業でした、安心、安定のタクティカルさんですね。

 

シビックバンにB16A換装作業はもはや全く別の車輌にB16Aを載せる級の作業です。

 

全てが違う、全てが合わないwwwwwww

 

燃料配管等も引き直しして、色々と創りものを駆使して載せて下さいました。感謝。

 

もうエンジン掛かるのも時間の問題だとの事で、エンジン始動後、マフラー関係とECUマネージメント関係、その他の細かな仕上げを私んちで再度行います。

あ、公認車検もね。

 

F20Cである日突然セルがロックしたといぅ。。。。。。

 

私も当初、セルが悪いと思いセルを交換したのですが症状変わらず。

 

なんと、、、、、、クランクロックだったていぅ(汗)

 

ロックって(汗)ナカナカですよロックは。しかも普通に乗っててですから。。。。。。

 

一体何だろ。。。。とエンジンをバラして確認すると。。。。。。。。

 

 

・・・・・・・・・スラストメタルブロー。

 

コレね、私は数年前からF・K型エンジンを製作する際に強化スラストメタルを使用してるでしょ?。以前はスラストメタルはオーバーホール時に測定して、前後を入れ替えて当たりの付いたスラストメタルを使用するのがベストでした。

しかし、有る時期、、、、、、”どうも、、、、、、ホンダ純正スラストメタルのトラブルが近頃多い”と言う話を聞き、、、、、、、、事実調査をした結果、当分純正スラストメタルは使わない方が良い、と言う結論に至り着き、その時期から現在に至るまでスラストメタルは強化品を使用しています。その情報をキャッチした時、このブログで注意喚起しました。

このエンジン、当然私んちで組んだエンジンでは有りませんが一度開けられてるエンジンです、恐らく一度組み直した際にスラストメタルを交換したのがジョーカーメタルだった、もしくは再利用したとしてもそのメタルがそもそもジョーカーだったと言う感じですね。

私んちでは今まで一度もスラストメタルのトラブルは有りません♪情報戦に強いですからww

 

良かれと思って新品スラストを使用したのにソレがジョーカーだった、、、、事故ですね、事故。

 

コレはこのエンジンを組んだショップさんの責任と言う訳では有りません。

 

しかし、この場合、、、、、、、、、対応に困るのは確かですね。

 

ちなみにこうなってしまっては前後方向にクランクがズレる訳です。セル回す為にクラッチ踏むとクラッチのレリーズベアリングがF型の場合はプル式ですのでエンジン後方へ引きます、クランクは後方への力が働く、負担が大きいのはフロント側のスラストメタル、K型はクラッチカバーがプッシュ式ですので逆にリア側のスラストメタルに負担が掛かる、通常、負担が掛かったとてメタルが流れるって事はホントに稀、しかし一時期のホンダ純正メタルは画像の様にいとも簡単にメタルブローする、前後方向にクランクが動くからクラッチ踏んだ時にクランクが後ろ側にずれて、セル回した時にクランクのウエイトがブロックと激突、結果クランクロック。

腰下全損です。

 

ばらして、見た時。”あーこれかぁ。。。。。。。事故スラスト”って感じ。

 

私は初めてお目に掛かりました。

 

このメタル問題を耳にした当時、色々を探ってみましたが、、、、、、原因は当然このメタルを製作しているホンダさんちの下請けさんかホンダさんちの傘下会社。

諸所憶測が有りましたが、ホンダの某国工場で生産されたモノの質が悪かったのではなかろうか?と言うのが有力情報でしたが、、、、、、、私はダメだと言う事さえ判明すれば違うメタルを使用するまでですので、深追いはしませんでした。一時期組んだエンジン回収してスラストメタル交換に奔走したショップさんも知ってます、すげー迷惑ですよね、安心の純正だと思って使ってる訳ですから、まさか比較的負荷の少ないスラストメタルが。。。。。。です。

今回の車輌は強化クラッチすら入って無い状態でブローしてますから強化クラッチ組んだ車輌なら一撃でブローする可能性有ります、圧着力=スラストメタルへの負荷ですから。。。。

 

なんかね、ちょいと変な感じ、現役エンジンのパーツが長期欠品だったり。それはコロナ前からです。

 

とかく、スラストメタル事故。どこにこの想いをぶつけたら良いの?っていぅ珍しい事例ですね。

 

妙な方向へもアンテナ張って無いと回避出来ません(汗)

 

今はどうなんでしょ?まぁ。。。。。。。。。試しに使ってみっか。って感じで使えるパーツでも無いですから、、、、、、、、この先、私はF型・K型はバラしたら迷わず強化スラストを使用し続けます。

全てのお問い合わせは。