H22A アコードワゴン ターボフルチューン。

 

先日バルブ組付けを終えて、ハイカムの当たりチェックとクリアランスの測定に進みます。

 

使用するカムはJUNさんちのハイカム。

 

 

ロストモーションを確認し、組付け。

ロストモーションがパンクすると異音やVTECに入らない等の不調を誘発します。

 

オイルを敷いて。

 

 

カムを組み付け。

 

クリアランス測定/調整。

シリンダーにヘッドを載せて、ヘッドボルトを締めて再度チェックします。

ヘッドボルトを締めた状態で多少クリアランスは変化しますので、ヘッド載せて再度チェックね。

 

センサー類や水路の取り出しを装着し。

 

搭載準備が整いました。

 

続いては搭載作業です♫

 

AE86 レーシングカー 16Vハイカムハイコンプ仕様 ハルテックエリート550化

まず室内からエンジンルーム迄のハーネスの長さを実際にハーネス這わせて、測定。

 

エンジン駆動系の主要ファクターからハーネス制作して行きます。

整備性とトラブルレス化を考慮し、ハーネスの取り回しを構築します。

 

電源系、ファン駆動等は別ラインで引きますので束ねて置く。

 

闇雲にハーネスを引き回すとホントに後々の整備性やトラブルの元になり、更には美観も損ねますので、地味な作業を繰り返し何度も確認しつつ構築します。

 

引き続きハーネス制作続けます。

 

 

 

 

エンドレスさんちからは86/BRZ用のインチアップキットが到着。

 

フロント6POTリア2POTの対抗タイプ。

 

このブレーキシステムは86ターボの制作中コンプリート車両へ取り付けします。

 

待ちました~待ってました~(*˘︶˘*).。.:*♡

K20A改K21Rに仕様する超軽量H断面コンロッド

メーカー欠品でバックオーダー掛けてたのですが、入荷に数ヶ月掛かりました。

途中、、、、、、、別のコンロッドで良いモノ無いか。。。。。と探しましたが、やっぱりコイツがNAフルチューンには一番適してる、と言う訳で妥協して他のパーツ組むなら、ジッと待とうではありませんか。。。。。と待ってました。

 

うん、スリムで機能的。強度を保持しつつ、贅肉を可能な限り削ぎ落とした形状、いつもながらウットリします。

待ってよかった。。。。

この辺りの妥協は絶対に後々私もオーナー様もなんか心残りが。。。。。的な感じになりますので待つしか無いw

 

細部の創りが良いし芸が細かい。

 

コロナ中に具材の調達が一時止まったけど注文は止まらずで納期が長くなってた様です。

 

コンロッドがやっと来た、と思ったらシリンダーの加工が上がって来てねぇな。。。。。。。

 

内燃機屋さんも急かすとロクでも無い結果を招く事がありますので、、、、、かる~くどんな感じが連絡して、、、、、、待ちましょ。

 

そりゃぁ、、、、、早く組みたいですよ、仕事ですから(^^)でも、コロナの影響が少なからず業界的に今来てる感じがしますね。

世界的に自粛、引きこもり時に、外出しない分、色々なオーナー様達の予算組みがエンジンやパーツに流れ、受注は増えた、しかしパーツの供給が鈍化し、複数の要素が重なって納期が少し長めになったと言う、嬉しくも、、、、もどかしい時期なのかも知れません。

 

別便でマーレのピストンも届きました。

 

 

 

 

2ZZのスリーブレスシリンダー用の特殊コーティング仕様のローコンプピストン。

 

問屋様からのご注文です、発送して置きました。

 

毎日何かしらのカプラーオンキット創ってるwwwwwwwwwwwww

 

EA11用のカプラーオンキット

 

エリート550。

純正ECU撤去しますので、EA11の場合純正ECUにイグナイター内蔵されている関係からイグナイターが純正ECUと共に撤去されます、よって、Splイグナイターを使用、イグナイターの性能も他のパーツと同様、点火に大きな影響を及ぼします。コイルの通電を司るパーツですから、容量とキレの有るモノを使用する事により点火力アップ。

 

データインストールしてお送りして置きますね~

 

先日ブッシュ交換したDC2、追加でボールジョイント交換とハブベアリング/ボルト交換。

 

 

 

ベアリング抜いて、ベアリングのレースを抜く。

 

新旧比較w

 

ベアリング圧入。

 

ロアボールジョイント、ハブベアリング抜いた時が作業性ヨシなんです、少しでもヤレてたら迷わずこのタイミングで交換ですね。

 

 

うん、リフレッシュ感出ますね~。

 

 

ハブボルトもサビは有るし伸びも有る。

ハブボルトもハブベアリング交換時に絶対交換して置くべきです。

 

かなり錆びてますね、この部分のサビは高速時にハンドルに伝わる位のブレを発生させる原因になります。

 

きっちりサビ落としましょ。

 

ここも、、、、、当然錆びてましたのでネジ穴修正。

 

今日、ハブボルトがパーツ屋さんから届く予定ですので作業続けますね。

 

毎日が濃いなwwwwwwww

 

今日も、やりきりましょ。

 

任せとけって。。。。

全てのお問い合わせは。