AMG GLA45 ED1。サーモハウジング交換

コレ、純正?って位アグレッシブなエアロと外見。

ホットハッチと言うには少し大きいです、コンパクトSUVと言うカテゴリーに入るのですかね。

小さくは無いけど、大きくも無い、ワゴン程長く無い。振り回せる程々のサイズですね。

 

 

立派なタービンがついてますね~(*˘︶˘*).。.:*♡

カタログ値で。。。

パワー360PS

トルク45k.....

2Lのターボでノーマルパワーがコレくらい有る、少なく見積もっても、、、300PSはありますね。

トルクも30k後半は有るでしょうから。。。。。。。

速いですよねwwwwwwwww

直噴で圧縮比8.6と中々本気なターボ依存型エンジンと言う事が予測出来ます。

かの有名?なラパン先輩のクルマですが。

このクルマ、私んちから卸させて頂いたクルマです、届いた時に乗りましたが、そのフィーリングは正にチューニングターボエンジンのソレでした。

カタログ値勝負ですと、BMWのN54 3Lのツインターボエンジンよりもパワー、トルクが上(汗)

BMWのN54エンジンがブーストアップでおおよそ400PS,トルク40k後半位は出ますが、GLA45はブーストアップ。。。。。。どれくらい出ますでしょ。。。。

BMWの135ブーストアップ仕様とGLA45。私が乗った感じですと。

う~ん、、、、、甲乙つけ難い、135もファンキーな加速しますからwwwwww排気量の分だけ街乗りは135や335の方が楽な感じがします。

圧縮比8.6に見るからに大きなエキゾーストハウジングのタービン、極低負荷域は苦手ですね、しかしながら、少し踏むとコレが結構レスポンス良くタービン回ってくれるので私的には不快な鈍くさい感はありません、ラパン先輩はその辺りが少し気になる様ですがw

 

さて、エンジンチェックランプ点灯とオイル交換でお預かりした訳ですが。

エンジンチェックランプ点灯はサーモ系の異常。

サーモが悪さしてるのか、センサーが悪さしてるのか?はたまた他のパーツが悪さして結果サーモ系のエラーが出るのか?ラパン先輩が。

”ヤナセより高いんだからちゃんと自分で通勤で乗ってチェックして!他の所もちゃんと見といてよ~”

”人聞き悪いですw、ヤナセ級です場合にもよりますw”

との司令でしたので、しっかり通勤で乗り。

ウン、やっぱり水温の上昇が遅いですね、と言うのが昨日。

となると、サーモ半開きの可能性が大きい、この時点でセンサーは生きてて、サーモスタット本体の異常の可能性が限りなく高くなりました。

よって、サーモスタット交換、てか、このクルマサーモハウジングアッセンブリー交換となります、で、そのサーモハウジングにセンサーもついて来ますのでどちらにせよどちらも交換だった訳ですが、原因がどちらかわからないのが気持ち悪いので出来る限り原因は明確に、トラブルシュートはしっかりとしてから作業開始。整備に携わる人間としての基本です。

 

新品のサーモハウジング。

しっかりすげぇ創りのサーモハウジングですね(^^)

この車両は水冷のインタークーラーですのでインタークーラー側にもサーモハウジングから水路引いてる感じです。

 

至る箇所に”AMG”。。。。。全てAMG品番で出てくるんでしょうね(汗)

サーモハウジングは色々な車種と共通でしたのでAMG代は入って無い価格でしたが、何気ないホースも”AMG”と書いてありますので、、、、、通常モデルと共通パーツだったとて、こいつだけは別モノだよ感が半端無い。さすが、、、、”アーマーゲー”ですw

圧力センサー等はAMG専用のハイプレッシャータイプだと予測出来ますので、ぶっ壊れたら通常モデルでは無く必ずアーマーゲー代を支払う事になりますwwwwww

 

ECUはMED17.7.2。

私が最後に触ったボッシュ系がMED17.1だったのでアレからかなり進化してる様子です。

 

 

エアークリーナー外して、パイピング外して。。。。。

 

インタークーラー外して。。。。。

インマニ外して。

ようやく、、、、、、、見えた。

 

ほれ、やっぱりサーモスタット半開き♡当たりね。

 

こちらが新品、ちゃんと閉じてる。

 

直噴お約束のインテークポートとインテークバルブ周りは結構スラッジ蓄積してます、洗浄する必要がありますね、早めに洗浄して置けばかなり蓄積度は減ります。

直噴エンジンはオイル交換毎にワコーズで言う所のレックス等を施工して置くと良いです。

 

各部洗浄しながら、組付け。

 

 

クーラント入れて、エア抜きして。。。。。

 

オイル交換しましたのでサービスインターバルリセットしてと。。。。

 

センサー異常のコードをリセットして。。。。

 

いざ。。。。

(๑•̀ㅂ•́)و✧、よし。ちゃーんと通常レベルまで水温もしっかり上がってキープ♫

 

アイドリングストップ機能が効いたり効かなかったりとしてた様ですが水温との関係性もありますし、バッテリーとの関係性もありますから、また、、、、、、通勤で乗って確認しましょ。

 

しかし、、、、、、、、、やんちゃでどこかしら大人だな、、、、、、、、、

 

GLA45って結構売れましたよねぇ、問い合わせ多かったですからチューニングユーザー様もそこそこの数居られると思います。

 

GRヤリスが売れるの、、、、、、、、またちょっと違うかも知れないですがわかる気がする。

 

そうそう、、、、、、、某方からGRヤリスのチューニング依頼の予約が早くも入っております、現在納車待ちの様で、、、、が、、、、、、、、、右も左もわかりません(汗)

anguraさん!やっぱりフルコンですかね?Motec?ですか?

・・・・・・・・現状全く見えないんです、オーナー様は、、、、とりあえず行ける所まで行く、、、系の方ですので。。。。どう言ったアプローチで進んで行きましょうか。。。。

そろそろ純正ECUの読み書きが出来る頃だと思いますので、まずは純正ECUを活かしてブーストアップから、、、、、その先はオーナー様と相談しながらやって行きます。

また頭抱えながらしっかりやりましょ。

 

全てのお問い合わせは。