RF3,K20A改K24R搭載車両。

取材も完了し、無事納車。

公認取得済みで予備検受けてますので仮ナンバーで、オーナー様、千葉まで乗って帰って、陸運局へナンバー取り付けね。

 

水弾き抜群の洗剤を使用して洗って置きましたので弾きますね(^^)

 

今回、途中でマフラー制作追加、吸気系の変更要請がありました、マフラー交換すると、現在使用しているインジェクターでは足りない、まぁ、ATですので超高回転回しませんが踏み変えし時等にインジェクター容量が欲しい、と言う事でインジェクターとデリバリーパイプを追加で次回取り付けして、もう一度セッティングしましょうと、追加作業を頂きました。

 

先程、無事帰還のメールが届いておりました。

高速道路で低負荷時にVTEC切り替えポイント付近で少しもたつくとの事でしたのでVTECポイントを負荷に合わせて低負荷時にもう少しローカム側でトルク出した方が良いですね、AT車両はその辺りが少しコツが必要です。

インジェクター交換作業等の際にその辺りもしっかり改善しましょ。

そのほかは良い感じとの事

”イヤー快適ですねー。

スロットル空け始めのツキの良さったらたまりませんね!!

高速巡航も楽勝。低速のまま坂道でレーンチェンジ〜加速、しても余裕で巡航速度プラスアルファに!!

最高です!!ボキャブラリーが貧困ですみません。最高です。

2つほど、ご相談させていただきたい点があります。

キックダウンさせずに回転を上げていく時に3千回転付近で吹け上がりきらなくなり、

その後の加速までタイムラグがあります。キックダウンさせてからの加速は上まで綺麗に吹き上がります。

また、2700〜3000回転辺りの排気の共鳴音?が室内にかなり響いてしまいます。

もしかしたら、荷室に積載していただいた、マフラー達が共鳴の原因なのか?

応急タイヤの留め金具辺りで固定が甘くてとか?原因は不明ではありますが会話がキビシイレベルです。( ;  ; )”

 

排気の音なのか積み込みした無限マフラー達の仕業か?その辺りも要改善ですね、セッティングした時は全く音しなかった事と、応急タイヤの留め具の固定をオーナー様が気にしている辺りを考えると共鳴音と言うよりは金属音なのだと思います、マフラーの各クリアランスはかなり余裕見て制作しましたので、積み込んだマフラー達を降ろすと音しなくなる可能性が高いですが、コレも様子見て解決しましょう(^^)

 

しかし、まだ未完ながらも最高の文字が嬉しいですね。

まだまだこのオーナー様のRF3進化は止まらない感じがしますwwwwww

お手伝い出来る事があれば全力でお手伝いいたします(^^)

 

 

先日、クランクロックが発覚したS2000。

 

エンジン降ろすまでに出来るトラブルシューティングは念の為にやって置きます。

 

私の見立てでは、確実にクランク軸回りが悪さしていると思いますが、予測に過ぎませんのでしっかり見れる所は見てから、ね。

ヘッド周りにロック痕はありませんね。。。。。。。。。

最後の可能性に掛けて見ましたが、やはり、クランク軸回りの可能性が大きいです。

エンジン降ろしましょ。

このオーナー様に先日降ろした2.3Lエンジンがありますが、、、中古で良ければ。。。。とお話しましたが。

”どこが組んだエンジンとて、やめて置きます、今回選びに選んでanguraさん所にお願いしました、2.3Lエンジンありがたいお話です、コスト的にお気遣い頂いているのはありがたく、良いエンジンだと思いますが、、、、、、anguraさん、組んで下さいよ、完成を楽しみにして頑張って働きますwwww”

 

・・・・・・ちょいとウルっと来た位嬉しいお言葉でした。

 

オーナー様、不意のブローで、、、、私んちは基本的に中古エンジンの取り扱いはしませんが、出所がはっきりしていると言う事と、現状パワーを見てもヤレ感は無いとの判断でお話しましたが、新規でエンジン組みますね(^^)

安心して下さい。

任せとけって。。。。。。。。

 

S2000,2.3LエンジンからF22Rエンジンへ換装車両。

 

今回プロプラグインからエリート1500へアップデート。

 

そもそもアップグレードの理由は。。。。。。

 

こいつをつけたい!!!!!!と言う事からでしたwww

タイヤモニタリングシステム TMS4

タイヤ空気圧と空気温度を計測する為のモジュール。

そもそもこのオーナー様はマルチディスプレイのIC7をプラグインと合わせて使用していました。

プラグインとTMS4が連動出来ないので連動可能なエリート1500へ。

プロプラグインもAP1に関してはホントに良く出来たカプラーオンフルコンですが、エリートシリーズが一世代新しいのでこれを機にどーせなら、、、エリートへ。

と言う事でエリート1500+AP1ワンタッチハーネスキットへグレードアップ。

 

私んちのエリート1500のAP1 2,2Lハイカムハイコンプの基本データに550ccインジェクターのデータをインストール。

 

エリートにアップロード。

 

スロットルポジションがずれてますので。。。

 

 

アクセル全閉でワンクリック、そして全開でワンクリック。コレで。。。。

 

スロットルポジションのキャリブレーション完了、簡単でわかりやすい、素敵(*˘︶˘*).。.:*♡

 

エンジンも無事一発始動ね♫

 

プロプラグインより滑らかかつパンチの有るフィーリングになりました。

 

ラパン先輩のGLA45 ED1。

やっぱり水温上がりが鈍いですね。サーモ半開きで動き鈍い。と言う私の予測は間違いなさそうです。

ここまでトラブルシューティングすれば、大丈夫でしょ。

交換ですね。サーモハウジングASSY

 

 

交換作業開始です。

 

本日届いたパーツは。マーレ社の鍛造ピストン。

B18Cの0.25オーバーサイズ ハイコンプ。

 

マーレだ!!!!って誇張するこの色。

キラキラの鍛造ピストン系も良いですが、、、、こっちも良い。

どちらも機能美しかありませんね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

スカート部分には馴染み性を向上させる為のモリブデン系のコーティングがされてます。

特殊スリーブレスシリンダー、FRM(F20C)やニジカル系の硬度高い系シリンダー用はゴールドコーティングと言う特殊なコーティングがされています。

 

 

ウン、良い、良いです。

各社鍛造ピストン、各社思惑、狙い。明確にしっかり各キャラクターがありますね。

 

ショップ様からのご注文です。他のご注文パーツと合わせ、揃ったらお送りしますね~

 

RF3、R35 MY17 NISMO。

比較的大きな車両を無事納車出来ました。

ホッとしているのもつかの間。。。。。

 

R35用のCOBBアクセスポートにインストールする為のブーストアップの初期データ。

通販のお問い合わせがショップ様、ユーザー様から結構届いております。

リリースに向け。。。。。

今日も抜けが無いか?穴が無いか?をログとマップを見ながら夜が明けて行きます。

 

全てのお問い合わせは。